TEL

インナーマッスルとは?? | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 整体 > インナーマッスルとは??

インナーマッスルとは??

2015.11.13 | Category: 整体

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

突然ですが、インナーマッスル(深層筋)とは、一体なんでしょうか?
「健康になるためにインナーマッスルを鍛えろ、というけど・・・よくわからない(`-_-´)」という認識の方は多いのではないでしょうか?

インナーマッスルとは、体の表層ではなく深層にある筋肉です。

 

inner_m_pic33b
【姿勢を細かく調節したり、関節の位置を正常に保つ】という大事な役割を担います。年を重ねていくと筋力は衰えていきますが、衰えず残り続けているのはインナーマッスルです。つまり、【生きていくために必要な筋肉】なのです!!

例えば姿勢を保持するのに脊柱起立筋という筋肉があります。

erector03

脊柱起立筋は3つあり、棘筋・最長筋・腸肋筋に分けられます。3つとも表層ではなく深層にある筋肉です。

この筋肉が悪くなると、姿勢が乱れ、主に腰痛の原因になります。そうなると腰が痛くならないように人は無意識的に腰をかばう動きをしてしまいます。そして、あちらこちらで体に負担がかかってしまい、肩が痛い・足が痛い原因になってしまいます。それだけではなく、姿勢が悪いことでお腹が出たり、あごが出たり、見た目が悪くなってしまいます。良い姿勢と悪い姿勢の差は下記の通りにあり、悪い姿勢というのは良いことがないです。

naze_img

当院ではインナーマッスルセラピーという深層筋の施術を行なっております!!

表面の筋肉をほぐし、奥の深層筋にぐぐぐぐと刺激を入れて神経性炎症という炎症を起こして治癒させていきます!!

働き盛りの頃は、バリバリと体を動かすために。
定年を迎えてからは、痛みのなく安心な生活を過ごせるよう。
私達と共にインナーマッスルセラピーでお体の健康を保ち続けていきましょう!!