TEL

腰痛・ぎっくり腰 原因は筋肉にあり? | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 腰痛 > 腰痛・ぎっくり腰 原因は筋肉にあり?

腰痛・ぎっくり腰 原因は筋肉にあり?

2017.07.02 | Category: 腰痛

おはようございます!!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

昨日から7月に入りましたね!今年の半分が終わってしまい、時間は早いなって感じますよね。

といってもいざ何かしようと思ってもなかなか目標とか予定とか決まらずそのまま過ごし気づいていたら1年終わっているという。。よくあるあるですよね。

「もうすぐ半分」「まだ半分」捉え方により違いますが、まずは一日一日を健康でいられるようにと思います。

さて本日は「腰痛」についてです。

天気が不安定な梅雨の時期。この時期に腰痛に悩む方が多くいらっしゃるいます。

その原因はなぜかというと天気が悪くなる時に気圧が低下することで、「交感神経」が興奮します。

低気圧というのは、通常時より酸素濃度が低いため、その反応でより多くの酸素を取り入れようと交感神経が優位に働いて、体の血管を収縮(血管を細くなる)させて血流を悪くさせるます。

すると腰痛の痛みを起こしやすい部分(筋肉など)に酸素が届けられなくなるため、状態が悪化して痛みが強くなると考えられます。

ではなぜ腰なのかというと、腰というのは構造上、背筋を伸ばしたり(脊柱起立筋)・足を伸ばしたり曲げたり(大腿四頭筋など)の動作・姿勢で使われる筋肉が付着しているからです。

立ち仕事・座り仕事により長時間同じ姿勢をとることでその姿勢を保とうと常筋肉に負担がかかっています。

その負担のかかりがその筋肉に各部分にコリを形成し、血管・神経の圧迫を起こし、細胞に必要な栄養素や酸素というのがいきわたらないのと不要な物質・老廃物が身体にたまり勝ちになってしまって身体に痛みの物質や姿勢の負担がさらにかかってよりコリを大きくさせて、表面部分を硬くし柔軟性がなくなったりコリだらけの身体になってしまいます。

その中でも普段は、表層部分の筋肉がある程度動きができるのでその筋肉の作用により痛みの物質が少し流れていきます。

しかし、梅雨のような時期に入ることによって、血管が細くなるとその痛みの物質とかが流れずかつ、必要な酸素や栄養不足のサインとして、痛みや痺れなどの症状を引き起こしてしまいます。

当院で行っているインナーマッスルセラピーは日常生活でできたコリに対し刺激を入れて身体を楽にしていきます!

また慢性的な腰痛を治すためには炎症を起こす必要があります!しかし繰り返し同じ場所に傷がつくと筋肉は炎症が起きなくなってしまい治らなくなってしまいます。

そこで刺激を入れて炎症を再び起こし、治らなくなってしまった筋肉の傷を根本から良くしある程度楽な状態に保ちます。