腰痛でお困りの方へ
おはようございます!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!
全国で梅雨入りが報告されましたが、本日の関東地域は真夏の様なお天気で、梅雨入りのイメージが全く感じられない不思議な感じです。雨が降るとの予報があればその日時間がたって天気予報を確認すると晴れるとかに変わり梅雨の時期というのはすぐ変わり出かける時の移動に困ったりもします。
さて梅雨と言えば、何気に多いのが「ギックリ腰」です!!
梅雨の様な天候、特に気圧の急激な変化は人体に多大な影響を与えます。
地上で唯一、二足歩行で行動する人間の、他の生物には無い構造上やむを得ないストレス部位ですので、直立時常に重力と言うストレスに晒されております。
普段から重力に押し付けられ、気候の変化が激しい梅雨のこの時期は更に気圧の変動が追い打ちをかけ、脊柱全体に多大な影響を及ぼします。
梅雨とは、その様な状況ですから、例えば今まで慢性的に腰部に疲れやダメージが蓄積されておりますと、突然ギックリ腰に襲われます。
ですがギックリ腰は、突然襲われたように感じますが、先に述べた様に慢性的なダメージが原因で、筋肉の微細な損傷が蓄積され、梅雨の時期の気圧の急激な変化などの要因が引金となり、さも突然にギックリ腰に襲われたかのようになってしまうのです。
そして、慢性的な筋疲労から急性の筋の損傷に変わり、激しい痛みが出現いたします。
出来れば、腰部の重だるさを感じた時点で既にケアが必要ではあるのですが、なかなかその様な状態では、筋肉の損傷であるとは気も付かず、そこそこ動けてしまう事により「日頃の疲れ」と、高を括ってしまい、この様な時期にドカンと、大変な事態に陥ってしまいます。
我々たんぽぽ整骨院北口院では、インナーマッスルセラピーと言う筋施術を行っております。
インナーマッスルセラピーとは、深層筋施術とも訳されまして、読んで字の如く「筋肉の深層部にある痛みや辛さの原因に刺激を与え、その原因である筋硬結を除去する」セラピーとなっております。
ギックリ腰に関しましても、慢性的な筋肉の微細な損傷が積み重なってしまった結果ですので、原因は筋肉にございます。
もちろん、椎間板ヘルニアを伴う腰痛もございますが、現在は、ヘルニアも手術ではなく、保存療法が優先されており、その結果、ヘルニアに関しましても周辺部の筋肉のケアが重要になっております。
筋肉の状態に影響が出ると可動域の問題だけではなく痛みや違和感などの症状が出てきます
そうなる前にお身体のケアを含め施術して改善していきましょう!