TEL

歩きづらい・・・それはもしかしてロコモティブシンドロームかも!! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 腰痛 > 歩きづらい・・・それはもしかしてロコモティブシンドロームかも!!

歩きづらい・・・それはもしかしてロコモティブシンドロームかも!!

2015.09.21 | Category: 腰痛

 

なんだか歩きづらいなと感じる方はいらっしゃいませんか?

 

それはもしかしたら、ロコモティブシンドローム(=運動器症候群)かもしれません。ご高齢の方に多く、20007年に日本整形外科学会が提唱したものです。

 

ご高齢の方について介護が必要となる原因を調べた統計によると、関節の疾患や転倒・骨折を合わせると、なんと全体の約2割を占めています。

この関節、筋肉などの障害から介護が必要となったり、寝たきりになったりする危険性が高いことを「ロコモティブシンドローム(=ロコモ)」と名づけ、この問題について広く知ってもらおうと提唱しました。

いま、日本人のからだに起きていること、日本社会が直面しているこの問題に多くの方が気づき、前向きに取り組んでほしいという願いがロコモの名前に込められています。

 

厚生労働省が調べた国民生活調査で、要介護になる原因の中で3位に入るのが「高齢による衰弱」でした。

衰弱の中で一番の要因は「腰痛による骨格筋機能の低下」です。

筋肉の負傷で生じる痛みや不快な症状を早期発見し、今のうちからロコモ対策をいていまきしょう。筋肉の機能向上と循環改善が可能な当院ならではの価値を提供いたします!!

 

お気軽にご相談ください。