TEL

ヘルニアってご存知ですか? | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 腰痛 > ヘルニアってご存知ですか?

ヘルニアってご存知ですか?

2016.12.27 | Category: 腰痛

こんにちは、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

今日は天気予報が当たり、朝は晴れていたのに急に雨脚が強くなってきましたね・・・

傘をお持ちでない方!天気予報によると、午後は雨が上がると言っていたのでどこかで時間をつぶしてください・・・

ただ朝は年末とは思えないほど暖かい風が吹いていましたが、午後は北風に変わって気温も下がると言っていました。

本当に最近のお天気は読めませんね。

皆さん、年末の慌ただしいこの時期、体調にはお気をつけてお過ごしください。

 

さて、今日はヘルニアについて少しお話いたします。

ヘルニアとは、何らかの原因で周りの組織の圧迫に耐えられなくなった臓器が、組織の柔らかいところからはみ出してしまう状態です。

その状態がどこに起こったかにより、鼠経ヘルニア・椎間板ヘルニア・などと呼び分けています。

もともと弱い部分や、酷使しやすい部分はヘルニアになりやすいと言われていますので、高齢者・筋肉が弱っていると思われる運動不足の方・過去に大きな傷を負った方・乳幼児・そして遺伝性もあると言われているので、ご家族にヘルニア経験のある方がいれば、要注意です。

ヘルニアは、本来あるべき臓器の位置から臓器の一部がはみ出してしまった症状の事を指すので、病気とは言えません。

ですが、はみ出した臓器やその位置によって、さまざまな副作用……痛む、身体が曲げにくい、といった症状が現れることになるので気を付けたいですね。

自分の体の状態を知ることはとても大切です。

健康診断に行くもよし。軽くストレッチして体を動かすもよし。

ただ何となく不調だけど病院に行くほどでもない・・・などといった症状をお持ちの方!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで一度ご相談ださい。

当院では、運動検査や姿勢などお身体のチェックをし、お悩みの症状をお聞かせいただいたあと、インナーマッスルセラピー(深層筋施術)を施します。

単なる表面のマッサージではなく、体の奥にある深層筋に働きかけることで、固まった筋硬結をほぐし、滞った血流を促し、自律神経を整えることで、あちこちに起こった不調を根本から取り除いていく施術法です。

初めての方には10分間の無料体験を受けて頂くこともできますので、お気軽にご連絡ください。

年末年始、お仕事や学校はお休みになっても何かと忙しいこの時期・・・どうかご自身のお身体をいたわってあげてくださいね。