TEL

ぎっくり腰 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 腰痛 > ぎっくり腰

ぎっくり腰

2016.12.05 | Category: 腰痛

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

だんだん気温が温かくなってきて過ごしやすい感じがでてきましたね(^ω^)

12月でこの暖かさはおかしいなと思いますが寒いよりかいいので少し嬉しさを感じます(^ω^)

 

今回はぎっくり腰についてお伝えいたします。

ぎっくり腰と聞くと思い浮かべるのは「すごく痛そう」「動けなくなる」「一度起きるともう一度起こる」などなどがありますよね。

症状としては、少し動かしただけで何ともない感じに起きるものや何日か何時間とか動けなくなるものと人によっての状態により異なります。

このぎっくり腰というのも起こりやすい時期と言われているのが季節の変わり目(特に秋から冬)です。

 

起きる原因としての多くは筋肉が悪い状態であるということです。

筋肉が悪くなることでコリができてしまい中にある血管を圧迫して血液の循環が悪くなってしまい、いつどこで怪我が起きてもおかしくない状態になってしまいます。

その状態というのは、いきなり悪くなってしまったものではなく慢性的に悪い状態であるからです。

長時間の同じ姿勢を続けるということや座る姿勢、運動不足、生活習慣などにより筋肉が悪くなってしまいます。

急なぎっくり腰を防ぐというためには日頃の筋肉のケアが必要になってきます!ぜひ当院でお身体を良くしていきませんか?