TEL

「椎間板ヘルニア」ってご存知ですか?? | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 腰痛 > 「椎間板ヘルニア」ってご存知ですか??

「椎間板ヘルニア」ってご存知ですか??

2017.01.06 | Category: 腰痛

こんにちは。たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

昨日は地震が起きましたね。。。日本は地震の多い国ですのでいざという時の為に準備はしておきたいものです。

昨日の地震のように、まだ寝ている方が多い時間だと、慌てて起き上がった時に腰などグキッとなる可能性があります。

「椎間板ヘルニア」ってご存じですか?

首、すなわち頸椎に発症するヘルニアを頸椎椎間板ヘルニア、腰、すなわち腰椎に発症するヘルニアを腰椎椎間板ヘルニアと言い、それら2つの間に発症するヘルニアを、胸椎椎間板ヘルニアと言います。

椎間板ヘルニアは、加齢や骨粗しょう症、骨盤のずれや歪みなどから出る場合もありますが、重いものを持ち上げたり腰をひねったり、ふとしたはずみで発症することもあります。

椎間板の各所に発症し、痛みやしびれ、だるさ、むくみなど、椎間板の場所によって体のあちこちにさまざまな不快な症状が現れます。

痛みやしびれは繰り返し起こる場合が多く、治ったと思って放っておくと後日もっと大変な思いをすることがあるので注意が必要です。

椎間板ヘルニアの根本的な原因は、背骨に負担がかかっていることです。

日常生活の動作が引き金になる場合も、背骨に負担がかかっている状態だからこそ!

正しい姿勢を意識しながら、骨の老化を防止する食生活、背骨に負担をかけない日常生活など、普段の生活で原因を取り除いていくことが大切です。

もし、思い当たる痛みや痺れがある場合は、一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談ください。

症状をお聞きした上で、当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)で改善する症状であれば施術をお勧めいたします。

炎症が起こって痛みやしびれを感じているので、深層筋という体の奥にある筋肉に刺激を与えてあげることで筋硬結をほぐし、血流を促し、乱れた自律神経を整えることで、症状を改善していきます。

辛い症状を我慢したまま年を越すのは気が重いですよね。

お気軽に当院までご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!!