急に腰が・・・ぎっくり腰はなぜ起こる
おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!
今日も朝から雨がざーと激しく降っていてせっかくの休みなのにがっかりされているという方が多くいらっしゃるかと思います(´-ω-`)
午後から雨が止んで、夕方からは晴れるそうなのでそれまで我慢・・・です(´-ω-`)
最近は気温差も出てきたので体調管理には十分気をつけましょう!!(´ω`)
今回はぎっくり腰についてお伝え致します!
最近ぎっくり腰もしくはそれに近い形で来院される方が多くなってきました。
そこで今回はなぜぎっくり腰が起きるのかのについてお伝え致します!
まず1つ原因としてあげられるのが、筋肉の慢性疲労です。
ぎっくり腰は突然起こりますが、症状としていきなり表れるだけで、ゆっくりとその原因となるものは進行しているのです。
中腰で荷物を持上げようとした瞬間に激痛が走ったり、よろめいてちょっと片足を勢いよくついてしまった瞬間などにぎっくり腰になりやすいですが、日常の中で同じ動作をしても平気だったのに、ある瞬間にぎっくり腰になってしまうのです。
これは、少しずつ溜め込んだ筋肉疲労や筋肉の傷が、あるとき負荷の許容量を超えてしまい、腰痛として発症してしまったと言えるでしょう。
日常生活を送る中で、筋肉疲労は必ず起こります。
睡眠不足や栄養バランスが取れていなかったり、運動不足や座りっぱなしの仕事を続けるなどしていると、筋肉疲労が回復することなく徐々に蓄積されていき、やがて腰痛を招いてしまうことになるのです。
そうなる前にぜひ少しでも違和感を感じたら施術をオススメしております!!
その違和感がぎっくり腰になるサインかも!?