血液の循環
おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!
今日も朝から晴れていてお出かけするにはちょうどいい感じの天気ですね(^^)
ただまた突然雨が降るかもとのことなのでお出かけの際は折りたたみ傘を持ち歩くようにしましょう!!
さて今回は血液の循環についてです。
体が硬いと血液の循環が悪いなどとお聞きはするかと思いますが・・
それじゃそもそも血液の循環が悪いとどうなるの?普段はどんな効果や働きがあるのかと疑問を持ったのではないでしょうか?
今回は血液の循環の働きについてお伝えいたします!
人の体には血管というのがあり、心臓から手・足・頭など体の恥まで繋がっています。
血管には動脈・静脈の2種類があります。
動脈は肺から送られた酸素や、食物摂取を通じて吸収した栄養を、細胞や脳や筋肉など全身に送る役目がありポンプ作用があって全身送り出すことができます。
静脈は体を動かすために使った細胞の老廃物を、筋肉の収縮によるポンプ作用で心臓まで戻し、肺で、再び綺麗な酸素を取り込みます。
しかし体が固くなってしまうと上手く機能しなくなり、体の中が栄養不足・酸欠の状態になり疲労物質や老廃物が溜まった状態になり、「体が上手く動かせない」「体がだるい」「疲れがなかなか取れない」などの症状を引き起こしてしまいます。
そのまま放置しておくと筋肉も固くなってしまい肩こり・腰痛などの症状を引き起こしてしまうのです。