TEL

あなたの姿勢はどのパターン?たんぽぽ整骨院で姿勢改善! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 整体,骨盤矯正 > あなたの姿勢はどのパターン?たんぽぽ整骨院で姿勢改善!

あなたの姿勢はどのパターン?たんぽぽ整骨院で姿勢改善!

2016.05.14 | Category: 整体,骨盤矯正

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院、本日は髙山が更新致します!!

 

本日は午後にご予約の空き時間が多く、お時間がお取りしやすくなっております。

初めての方も是非お気軽にご連絡いただければなと思います(^O^)

 

さて、本日は『姿勢』についてのお話を…

 

『本当に正しい姿勢』とは、どんな姿勢か皆様ご存知でしょうか

猫背ではない、腰が丸まっていない、まっすぐ立っている…

こんなイメージを持つ方が多いのでは…??

また、今ご自分が、どんな姿勢であるか、ご存知ですか?

 

人間の姿勢には4パターンあると言われています。

①正常

②フラットバック型(平背)

③腰椎前彎型

④偏平脊柱型

②のフラットバック型とは日本語にすると『平背』ということです。

背中がまっすぐで、大腿から上半身がやや前傾気味にある姿勢のことです。

③の腰椎前彎型は、腰椎の前彎が強く、腰が強く反っている姿勢のことです。

④の偏平脊柱型は、猫背のことを示します。背中や肩が丸くなり、少し腹部が前に出るような状態のことです。

 

正しい姿勢の定義としましては、姿勢を横から見た時に

『耳たぶ、肩峰、股関節、膝関節、足首(くるぶしの少し前)』が一直線に並んだ時、と言われています。

皆さんもご自分の姿勢がどうなっているか、確認してみてください!

もちろん、当院でも姿勢矯正のお手伝いをさせていただきます^^