TEL

肩こりには、深層筋治療のたんぽぽ整骨院を。 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 整体,肩こり > 肩こりには、深層筋治療のたんぽぽ整骨院を。

肩こりには、深層筋治療のたんぽぽ整骨院を。

2016.04.05 | Category: 整体,肩こり

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

今朝は小雨が降っていましたが、昼頃は止んで降らなくて良かったですね(^O^)

さて今回は肩こりです。

肩こりの歴史を探ってみると、かの有名な樋口一葉が書いた文集の中に、「肩が張る」との表現がありそこからきた言葉ではないかという説もあります。
やはり、大昔から肩こりに悩まされていた人は多いようですね。

その肩こりの要因として大きいのが【肩甲挙筋】です。
肩甲骨の上端部分と、顎の横の辺りを繋いでいます。肩甲骨を上に引く働きがあり、常に負担がかかっています。
肩甲挙筋が深層筋にあり、肩甲挙筋が緊張すると、血行が悪化、その後にリンパの流れが悪くなり、老廃物が溜まります。すると、痛みや肩こりを感じるようになってくるのです。そのため、肩こりを感じていると、状態としてはかなり進行している証になります(*_*)

肩こりを放置しておくと、頭痛になりやすかったり、姿勢が悪くなったり、それがもとで今度は腰痛になったりします。

当院のインナーマッスルセラピーでは、しっかりと表面の筋肉をほぐし、肩甲挙筋に刺激を入れて症状を改善していきます!!

いつでもご連絡お待ちしておりますので、ぜひお気軽にお越しください!!