TEL

スーパーフードで健康に! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > スーパーフードで健康に!

スーパーフードで健康に!

2016.03.22 | Category: 未分類

こんにちは、たんぽぽ整骨院です!

皆さんはスーパーフードを食べていますか?

健康にも良く、美容効果もあり、痩せられる!
そんな魔法のような食材がスーパーフードです。

◎1:キヌア

キヌアとはアンデス地方原産の穀物。
食物繊維たっぷりで美肌やデトックス効果も期待できる美容食材。

玄米と比べても、タンパク質は2倍、鉄分は5倍、カルシウムは5倍。低カロリーで低糖質なので、セレブに人気のダイエットフードとして紹介された。

キヌアはスーパーや通販などでも入手可能!
お米と同じように水を入れて炊くとプチプチした触感になります。クセがないのでアレンジしやすく、サラダだけでなくスープやドライカレーなどにも合うんです♩

◎2:マキベリー

チリのパタゴニア地方の奥地にしか自生していないベリーの一種。あらゆる食材のなかで最も高い抗酸化力を持ち、ポリフェノールはアサイーの約5倍とも言われています。

マキベリーは、現存するスーパーフルーツの中で最高レベルのORAC値を誇り、これはアサイーの1.7倍、ブルーベリーの7倍に相当します。美と健康を手に入れる究極のスーパーフルーツなんです。

※ORAC値:米国農務省と国立老化研究所が食品の活性酸素吸収能力(Oxygen Radical Absorbance Capacity)を科学的に分析し数値化したもの。この数値が高いほど活性酸素の吸収能力が高く抗酸化力に優れている。

マキベリーは粉末で売っている場合が多いので、ヨーグルトに混ぜて食べたり、豆乳や牛乳に混ぜてドリンクとして飲むのもおすすめです!

◎3:アーモンドミルク

誰もが美味しく食べられるアーモンドがドリンクとなって手軽に美味しく楽しめるようになったのがアーモンドミルク。

アーモンドはスーパーフードとしての注目が高く、特に多く含まれているビタミンEはゴマの300倍といわれ老化を防いでくれます。ビタミンEは抗酸化作用やアンチエイジングのビタミンとされ、またコレステロールゼロで脂質に関しても体内の脂質を代謝してくれるオレイン酸が入っているのでダイエットにも効果的なのです。

アーモンドミルクは市販の輸入品もありますが、自宅で作ることもできるんです!
①生アーモンド1カップを10~12時間水に浸しアク抜きする
②浸しておいたアーモンドの水を切り、3カップの水とミキサーへ!
③アーモンドが十分砕けたら、こし器やコーヒーフィルターだけを使って水分だけを抽出する
これで簡単に自家製アーモンドミルクの完成です!

◎4:ピタヤ

ピタヤとはドラゴンフルーツのことでサボテンの果実。ピタヤボウルに使われているのは皮も果肉も赤色をしているレッドドラゴンフルーツ。

レッドドラゴンのピンク色には「ベタシアニン」が含まれ、がんを抑制する働きをする抗酸化作用や、 アンチエイジングの働きがあるとのこと。
その他にも、食物繊維、ビタミンC、ビタミンBなどの栄養素も多く含み、美肌効果もある、
素晴らしいフルーツ☆

ピタヤはそのまま食べることももちろん可能ですが、最近は【ピタヤボウル】という食べ方が流行り!
ピタヤの果肉をピューレ状にして、そこにフルーツやグラノーラ、ヨーグルトを入れて食べるのがおいしいんだとか!アサイーよりも酸味も少ないのでとっても食べやすいです。

◎5:スピルリナ

スピルリナは、中南米やアフリカ大陸の砂漠の中の淡水湖で35億年も前から自生している「藻」の一種。
5大栄養素をバランス良く含み、吸収率が格段に良く、強アルカリ性食品、しかもお値段お手頃という、魅力的な藻なのだが、スピルリナは、放射能を体外に排出させる事が分かっている。

健康や美容に効果的な栄養素をたくさん含んでいます。たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどを多く含み、中でもたんぱく質の含有量はその50~70%と非常に高く、肉類や大豆といった良質のたんぱく質食品よりもはるかに高い数値となっています。

スピルリナはほとんどの場合粉末状で販売されています。
前述のマキベリーのようにドリンクやヨーグルトと一緒に採るのも良いですが、料理の材料に混ぜて作っても匂いなどがさほど気にならないのでおすすめです!
パンやクッキー、パンケーキに混ぜる人もいれば、サラダやスープ、パスタなどに入れる人もいるのでアレンジはあなた次第です!

◎いかがでしたか?

安価に手に入るものも最近は多いので、ぜひ生活の一部として取り込んでみてはいかがでしょうか。

健康に良い食べ物を食べたら後は体を治さないとですね!

そんな時はインナーマッスルセラピーで体を治していきましょう!

無料体験も実施中です!