MEC食で健康に!
阿佐ヶ谷たんぽぽ整骨院です!
MEC食とは
肉(MEAT)、卵(EGG)、チーズ(Cheese)を中心とした食事を中心に体質改善をはかるもので、その頭文字をとってMEC(メック)食と呼ばれています。
MEC食は高たんぱく質・高脂質・低糖質の食事に、「咀嚼(そしゃく)法」を組み合わせた食事方法を言います。
MEC食と糖質制限食との違いは、栄養への考え方です。
糖質制限食では、糖質が悪とされ、糖質を制限することだけに重きが置かれています。「糖質制限」という言葉の響きから、「糖質を制限さえすればいいんだ!」と他の栄養素を摂取することを忘れる人も出てきがちです。
MEC食では、肉・卵・チーズを積極的に摂取することにより、これらの栄養素を十分にとろうとするものです。
糖質制限食は「糖質を控えましょう」という表現なのに対し、MEC食は「高たんぱく質・高脂質の食品をたくさん食べましょう」というところ。
糖質制限が「引き算」の考え方に対し、MEC食は「足し算」の考え方なんだとか。
MEC食のメリット
高血圧、高血糖、脂質異常症・肝機能低下などの改善
肥満もしくは過体重の状態にある人が無理なく自然に痩せることが可能
今まで、卵や肉の摂取が不足していた人が噛むダイエット(MEC食)を始めた場合、自然と筋肉量や骨量が増えて体重増になる場合も。でも、そのまま続けると脂肪も順調に減っていく。
MEC食のやり方
ひと口30回よく噛んで食べる
たんぱく質と脂質を豊富に含む食品(肉・卵・チーズ)をたっぷり食べる
炭水化物(糖質)であるご飯・パン、麺類などを控える
野菜は、葉物野菜を付け合せ程度に食べる。
糖質の多い果物、野菜なども控える。
目安としている分量は、1日に 肉200g・卵3個・チーズ120g
MEC食を始めると・・・?
同じものでもよくカミカミして食べるとそれだけ満腹感が得られて、長くおなかすかない気がする。
食物繊維とらなくてもお通じがある。おなかがはらない。