TEL

ぽかぽか日曜日☀☀(自律神経の乱れ) | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > ぽかぽか日曜日☀☀(自律神経の乱れ)

ぽかぽか日曜日☀☀(自律神経の乱れ)

2016.01.31 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今日は昨日や一昨日と打って変わって朝から天気がよくて気持ちが良いですよね(*^^*)

また雪が降るという予報がありましたが降らなくて良かったです!

 

それにしても天気や気温が変わりやすくて何だか身体が重いような・・・だるいような・・・何とも言えない感じがある人もいるかと思います。

その原因の多くは自律神経に影響があると考えられています。

自律神経は末梢神経のひとつで、自分の意思とは無関係で、自動的に働くことから自律神経と呼ばれており、胃や腸の働きや心臓の拍動、代謝や体温の調節など、人間が生命を保つうえで、欠かせない働きを担っています。
自律神経は目覚めているとき、興奮しているときに優位になる“交感神経と眠っているときやリラックスしているときに優位になる神経「副交感神経」から成り立っています。

交感神経と副交感神経のどちらも、極端に優位な状態になると、血めぐりは悪くなります。血液は、必要な栄養素を運んだり、老廃物を掃き出したりする働きをすると同時に、全身に熱を運びます。すなわち、血めぐりが悪くなれば、身体が冷え、“冷え性(冷え症)”に陥る可能性があります。

自律神経の乱れを少しでも防ぐためにはまずは普段の日常生活に気を付けることです。

そのためには十分な睡眠をとること湯船につかって疲れをとるなどをすることが自律神経の乱れを防ぐといわれているそうです。