TEL

「「寒い!!なんだか腰や首が痛い・痺れる・動かしづらい」」 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 「「寒い!!なんだか腰や首が痛い・痺れる・動かしづらい」」

「「寒い!!なんだか腰や首が痛い・痺れる・動かしづらい」」

2015.11.23 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

最近はすっかり寒くなってきました。朝起きると寒くて布団から出れず、夜はあったかい服装や毛布をかけないと寝れない・・・と段々冬に近づいて気がします。

そんな寒くなってきたこの季節、寒さだけではなく気になるのは「腰・首の痛みや動かしづらさや痺れなどの不快な症状」です。

そもそもなぜ寒くなると腰や首が痛くなったりハリ感が出たりといった症状が出るのか(”)???というと

寒くなると筋肉が体内の熱を逃がさないために筋肉を緊張させ筋肉を硬くします。それでも完全には防ぐことができないので脳から熱を逃がさないのと体温を上げるためにに筋肉を収縮させ熱を発生させます。これが「震え」です。寒くなって震えるのはこういった現象があるからです。

ダウンロード

 

筋肉の中には血管と神経が走行しています。筋肉が硬くなることで中にある血管と神経を圧迫してしまい、血液の循環が悪くなり全身に酸素と栄養が行き渡らず不足した状態になります。筋肉は栄養を使って伸び縮みしているので不足した状態ですと、なかなか動かしにくくなったり筋肉が硬いままになってしまいます。また、神経を圧迫しているので痛みや痺れなどの原因となります。筋肉は表層と深層にあり、特に悪くなるのは深層にある筋です。

そういった症状を少しでも楽にするためには温めることが必要になってきます。温めることで筋肉の緊張がほぐれて楽になっていきます。

1001151i

また当院では筋肉の施術を行っております。表面の筋肉の緊張をほぐし奥にある深層筋に刺激をいれることでそういった症状はだんだんとなくなります。

ぜひ当院でお体を良くしていきませんか?