TEL

健康ニュース No.2 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 健康ニュース No.2

健康ニュース No.2

2015.11.21 | Category: 未分類

 

「飲みすぎ注意!?エナジードリンクの秘密」

 

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!

仕事や勉強をしなきゃいけないのに疲れや眠くて集中できないという時にエナジードリンクを飲んでいる方が多くいらっしゃるかと思います。様々な種類のエナジードリンクがありますが、その中で人気なのが皆さんご存知の「レッドブル」ですよね。飲めば元気が出て集中できるのでほぼ毎日飲んでいる方が多くいらっしゃるかと思います。

ただ飲みすぎるとニュースでもあるように死んでしまう可能性があるので十分注意をしなければなりません(`・-・´)

 

エナジードリンクの中にはカフェインと糖質が多く含まれています。

それぞれの作用としては糖質による脳の活性化と、カフェインによる覚醒・興奮の働きが作用すると言われています。それにより眠気やだるさが抜けて体が元気になったという感じがあります。

それではなぜ死亡する例があげられるのかと言いますと、カフェインが原因であると言われています。

カフェインは覚醒作用を持ち依存性があります。少量の摂取なら問題はないのですが、これを一気に毎日大量に摂取してしまうと、心臓に負担がかかります。

なぜ心臓に負担がかかるかというと、カフェインを摂取することで心臓の収縮や脈拍数を増やし、心臓から送り出す血液の量を増やします。そして飲み過ぎにより、心臓の期外収縮(正常なリズム以外の心収縮)などの不整脈がみられることもあります。

心臓は休む暇がなくずっと早く収縮したままになります。そしてニュースでもあったように心臓が破裂したというのはこれにつながります。

エナジードリンクを飲む際は十分気をつけましょう!!