TEL

健康ニュースNo.1 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 健康ニュースNo.1

健康ニュースNo.1

2015.11.11 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

 

“ASN Kidney Week 2015″にBrigham and Women’s Hospital(米国)の研究で、睡眠時間が短いと腎機能が速く衰えやすいという結果を発表するというニュースができました。

約4,300人の11年分のデータを調査した結果、一晩あたりの睡眠時間が5時間以下の女性は様々な要因を考慮しても、睡眠時間が7~8時間の女性に比べて腎機能が速やかに衰えるリスクが65%増加していたそうです。

その根拠となる理由はまだ発表させていませんが、腎臓は、人間の体を正常に保つ大切な臓器です。今回は腎臓についてお話いたします。

 

腎臓の機能は主に5つあります。

02

①老廃物を体から追い出す。

②血管を調整する。

③血液をつくる司令官!!

④体液量・イオンバランスを調整する。

⑤強い骨をつくる。

 

腎臓が悪くなってしまうと、体に悪い物質が溜まったままになやすくなります。

主な疾患としては、動脈硬化・急性(慢性)腎炎・急性(慢性)腎不全・糖尿病性腎症とさまざまあります。

また、不規則な食生活は特に腎臓に負担がかかりやすくなってしまうので注意が必要となります。

今の日常生活を見直し、規則正しい生活を心がけ健康な体を手に入れましょう!!