TEL

秋バテにならない為予防しよう! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 秋バテにならない為予防しよう!

秋バテにならない為予防しよう!

2018.09.15 | Category: 未分類

おはようございます!

たんぽぽ整骨院です。

本日は雨が降っており気温も低くなっているので体調管理に十分にお気を付け下さい。

そんなこの時期は季節の移り変わりもあることで非常に怪我をしやすい時期でもあります。特に今は秋バテなんかも言われています。特に今年の夏は非常に暑い時期が続き夏バテ・熱中症になる人も多かったです。気温が下がり、なかなか疲れが取れず、身体は重くて食欲も出ない。冷たい食べ物を食べてきた反動でやってきた秋バテ。秋バテの怖さはただの疲れではないところです。暑いから運動もせず、冷房の利いた部屋で過ごしている為、心から身体が冷えきっています。そうなると、自律神経は乱れ、腸や内臓の活動は低下し、身体が不調傾向になっていきます。

そこで大事になってくるのが食事・睡眠・運動・入浴です。

食事でしたら規則正しく・バランス良く。飲み物も冷たい飲み物を避け、暖かい飲み物を飲みましょう。入浴はシャワーだけではなく、しっかり湯船に浸かることで副交感神経が優位になり、身体が睡眠モードに切り替わります。運動は汗をかくことによって血流の流れが良くなり、冷え切って固まった筋肉に対して効果的です。睡眠は過ごしやすくなった分、長袖をきたり、寒さ対策をすることによって風邪防止に繋がります。小さい事ではありますが、みなさんも秋バテにならにように気を付けましょう!