TEL

片頭痛と緊張型頭痛 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 肩こり > 片頭痛と緊張型頭痛

片頭痛と緊張型頭痛

2018.09.08 | Category: 肩こり

おはようございます!

たんぽぽ整骨院です。

今回は頭痛についてお話させていただきます!

3人のうち1人は頭痛持ちと言われて、たくさんの人々がその頭痛に悩まされています。軽く考えていると後々生活に大きな支障をきたす場合や、命に関わる大きな病気が隠れていることもあります。そこで、身近な「片頭痛」と「緊張型頭痛」を挙げていきます。

片頭痛は何かの理由で脳の血管が急激に拡張して頭痛を起こします。脳の血管が拡張する事で、周囲の三叉神経を刺激し、刺激で発生する炎症物質がさらに血管を拡張して片頭痛を起こします。あとは、寝不足・ホルモンの変動・疲労・ストレス等でも片頭痛を起こす要因にもなります。

一方、緊張型頭痛は、頭の横の筋肉や肩や首の筋肉が緊張する事で起きます。筋肉を緊張で血流が悪くなった結果筋肉内に疲労物質がたまり、その周囲の神経が刺激されて置きます。それに加え、ストレス・長時間同じ姿勢をとり続けている人に起きやすいです。

どちらが辛いとか大変とか判断できませんが、当院の深層筋施術・インナーマッスルセラピーの施術は頭痛にも非常に効果的ですし、根本から改善できるので頭痛にお悩みの方も一度当院までご相談して頂ければ施術法や改善法など提案させて頂きます。