TEL

脱水症状に注意 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 脱水症状に注意

脱水症状に注意

2018.09.08 | Category: 未分類

おはようございます!

たんぽぽ整骨院です。

今日は阿佐ヶ谷でお祭りがあり、朝から活気に溢れていました!

それにしても今年の夏は最高気温を更新したりと暑い日々が続いております。重度の熱中症になる前には脱水症状が出ことが多いです。脱水症状とは汗をかくことで身体の水分が少なくなってしまう状態の事で、脱水が進むと体内の水分が足りない為、汗が出なくなり汗による体温調節ができなくなるため、重度の危険な熱中症になってしまいます。体の水分は筋肉に含まれており、普段運動をしない方、筋肉量が少ない方は熱中症になるリスクが他の方たちと比べて高くなっています。高齢者や子供は汗による体温調節が難しいことに加え筋肉量も少ないため、更に注意が必要になっていきます。

昔は暑くても走ったもんんだ・・・。と根性論も語る方もいらっしゃいますが、30年前に比べて平均気温が3~5℃も上昇。熱中症による死亡数も10倍と高くなっております。毎年、熱中症で亡くなる人が出ている、それぐらい恐ろしいことです。

9月に突入しましたが、まだまだ暑さの方は涼しくなる気配がしないので引き続きこまめに水分補給・エアコン等で身の回りの環境を整えてしっかりと暑さに負けずに頑張りましょう!