TEL

熱中症について | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 熱中症について

熱中症について

2018.08.11 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!

たんぽぽ整骨院です!

今年の夏は非常に暑く、各地で異常気象や過去最高の猛暑日を記録したりなど、散々な暑さが多かったです。

そんな暑い夏に熱中症はよく聞く言葉です。

みなさん熱中症対策は何をされていますか?こまめに水分補給。寝るときは冷房をつける。人によって対策の仕方はさまざまだと思います。

特に大事になってくるのは水分補給と塩分補給です。

水分はもちろん、塩分もしっかり補給してください。

この夏の時期は汗を大量にかいて、水分と塩分も体内から抜けてしまいます。

だいたい塩分の目安が1ℓの水に対して1~2グラムの食塩が目安だといわれています。

さらに、長時間のスポーツで失われた糖分を補い、エネルギーを補給するために砂糖を加えると、水分や塩分の吸収率が良くなるうえ、疲労回復にもつながるので効果的です。

一番はスポーツドリンクがおすすめですが、濃くなりすぎたり、大量に摂取してしまうと、逆効果にもつながりますので、程よく摂取したり、少し薄めて飲むなど心がけてみてはいかがでしょうか?

もし、熱中所の疑い、あるいは、意識がもうろうとしたら大至急病院へ行ってください。

熱中症でいつ自分が危ない目に遭うかわかりません。

その前に予防できるときはして、楽しい夏をお過ごしください。