TEL

梅雨時期の頭痛は要注意です!! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 肩こり > 梅雨時期の頭痛は要注意です!!

梅雨時期の頭痛は要注意です!!

2018.06.19 | Category: 肩こり

いつもありがとうございます!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

今年の天気は非常に寒暖差が激しく、皆様の体調もそれに伴って、なかなかスッキリとした気分を味わえる日が少なくなってしまっているように感じます。
更にこの梅雨の時期は、天候による気圧の変化に伴い、体内圧も目まぐるしく変化致しますので、細胞レベルでストレスを感じやすい時期となっているのです。

さて、今回のテーマは梅雨時期の頭痛です。
何故、梅雨時期の頭痛は要注意なのか、という事ですが、先に説明いたしました様に、梅雨の時期は気圧の変化に伴って、体内の圧も変化致します。
人体は、ざっくりと例えますと、「水風船」と同じような構造になっております。
口を縛った水風船は、外圧の変化によって、内圧にも顕著に影響を及ぼします。体内圧の変化は、それとまったく同様で、気圧の変化によって膨張や収縮を繰り返します。
特に硬い頭蓋骨に覆われた脳内では、その変化がスムーズに行えない為、結果的に「頭痛」と言う症状によってSOSを発しているのです。

頭痛の原因の一つに血行不良が挙げられます。
脳への血流が阻害されますと、人体の司令塔である脳に栄養と酸素の不足が行われます。
脳は、自身でエネルギーを蓄積出来ない為、少しでも血行が悪くなると、すぐにSOSを発生する仕組みになっております。
更に、普段から肩こりなどで、頸部周辺の筋肉が硬くなってしまっていると、気圧の変化に柔軟に対応出来ず、その影響をダイレクトに受けてしまう為、血行不良を起こしやすくなるのです。
そしてそのままの状態を放置してしまっていると、頭痛が常習化してしまい、脳へのストレスが高まってしまいます。

もし、「あてはまっているかも?」とお考えの方は、是非一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院にご相談頂ければと思います。

筋肉が原因での頭痛やストレスは、施術を重ねれば必ず改善していきます。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院の筋肉専門の施術法、「インナーマッスルセラピー」をよろしくお願い致します。