TEL

寝たまま筋トレ「EMS-indepth」 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 寝たまま筋トレ「EMS-indepth」

寝たまま筋トレ「EMS-indepth」

2018.03.13 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

徐々に日中の日差しが暖かくなり、「いよいよ春!」と言える気候になって参りました。
ですが、まだまだ朝晩は冷え込みますので、引き続き防寒対策は怠らないようお願いいたします。

本日のテーマは、タイトル通り「寝たまま筋トレ」です!

最近は、「EMS」と言う言葉は、結構浸透してきておりますが、もう一度おさらいを致します。
EMSとは、「Electlical Muscle Stimulation」の略で、「電気式筋肉刺激」と直訳致します。

電気の刺激で、いわゆる「等尺性収縮」を筋肉に起こさせます。
「等尺性収縮」とは、本来筋運動は、関節の可動によって筋肉を伸縮させる事によって、運動及び負荷を生み出すのですが、等尺性収縮とは、関節を動かさない状態のまま力を込める事によっての筋収縮を言い、その負荷によって筋肉を発達させる事で、関節部に無理な負担をかけずに行えるトレーニングですので、外傷時のリハビリとしてのトレーニング、特に高齢者への負担を極力減らしたトレーニングとして評価されております。
更にEMSは、電気の刺激によって、他動的に筋肉に負荷をかける事が可能な為、自力で筋収縮が不可能な方にとっても確実的なトレーニング効果が出せる装置となります。

安全かつ必要最小限のエネルギーで筋肉を鍛える事が可能な装置がEMSなのです。

そんな「寝たままでも出来る筋トレ」とも言えるEMS-indepth-ですが、実は除痛の効果も期待できます。
例えば、四十・五十肩などの痛みは、肩周辺の筋肉や靭帯などの軟部組織が加齢によって硬くなり、今まで通りの動きをしようとすると、周囲を圧迫、または摩擦を受け、痛みを伴う様になるのです。
EMS-indepth-は、その様な筋肉に対し電気的な刺激を加えて、収縮と弛緩を繰り返すことにより、筋肉への血流を促し、柔軟性が増すことにより、結果的に除痛効果を得る事が出来ます。

筋肉は、刺激を与える事によって、筋繊維が活性化し、筋肥大が引き起こされます。
筋肉が増えると、血流促進度が増加し、代謝効率の向上も期待できます。

筋肉も強化でき、除痛効果も期待できるEMS-indepth-。
当院でも、10月からの導入後、実際に効果が出てきたご利用者様から、「やってよかった!」との声も聞かれ始めました。

例えば今まで腹筋のトレーニングをしていても、的確に腹筋に力が込められず、腹筋トレーニングを何となく行っていた方が、EMSで腹筋を刺激し続けたところ、的確に腹筋に力を込められるようになり、ウエスト周りがしまってきて、「トレーニングが楽しくなってきた!」と言う方もいらっしゃいます。

色々な側面から利用する事が可能な、万能装置EMS-inndepth-。
是非お気軽にスタッフまでお申し付けください!!