TEL

腰椎椎間板ヘルニアの改善にはたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 腰椎椎間板ヘルニアの改善にはたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで!

腰椎椎間板ヘルニアの改善にはたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで!

2018.02.13 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

本日も、日差しは暖かく感じますが、まだまだ寒さが続きます。
最近は、乾燥した空気となっておりますので、火の元は勿論、保湿と保温も心がけて頂ければと思います。

本日のテーマは「腰椎椎間板ヘルニア」です。
「ヘルニア」と言いますと、手術が必要な、なかなか治りづらい傷病のように感じますが、現在の医学では、「充分治りうる傷病」として改められております。

ヘルニアとは、体内臓器などの「脱出・突出」の事を言います。
最近では余り聞く事はなくなりましたが、「脱腸」などもヘルニアの部類に当てはまります。

さて、今回は「腰椎椎間板ヘルニア」なのですが、椎間板とは、弾力性に富みますが、それでも非常に硬い組織です。
ですので、よほど過剰な外力や負荷がかからなくては「脱出・突出」は致しませんので、もし、現在の腰部や頸部などに不安感がございましたら、一度、しかるべき運動検査、もしくはMRI(レントゲンでお馴染みのX線撮影では判別できません)などで確認される事をお勧め致します。

では、仮に腰椎椎間板ヘルニアになってしまったと致しましょう。
私生活に支障が出る程の神経圧迫が起こってしまった場合、それは観血療法(手術)の適用となってしまいますが、私生活には差ほど支障は無く、それでも違和感や痛みシビレなどが起きる場合、いわゆる「保存療法」と言う手順を踏む事になります。

「保存療法」とは、純粋に「手術をせずに自然治癒にまかせる」療法となります。
現在、ヘルニアの改善に「血液中の白血球による貪食作用(マクロファージ)」が有効である事が立証されており、中~軽度の症状のヘルニアは、その貪食作用にまかせて自然治癒を促す方法をとります。

ですが、現在人の生活様式は、非常に血液循環の悪化を招く様な生活習慣ですので、個人差はございますが、先にふれた白血球の貪食作用の効果は、血液循環に左右されますので、ヘルニアの改善と血行は大変重要になって参ります。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院では、筋肉専門の施術法である「インナーマッスルセラピー」を施術の主軸にあて、行っております。
筋肉は疲労や栄養不良などで硬くなってしまいます。
硬くなってしまった筋肉は、周囲の血管や神経をいたずらに圧迫致します。
圧迫を受けた血管は、通路が狭まり血液循環が悪くなってしまいます。
更に筋肉に栄養が行きわたり辛くなり、結果的に筋肉は益々硬くなってしまいます。
インナーマッスルセラピーは、筋肉の深部に的確な刺激を与え、筋肉の緊張を取り除いていきます。
緊張がほぐれると、周囲の血管は拡張し、血行改善が促進致します。
血行が改善されれば、筋肉に栄養が行きわたり、柔軟な筋肉に変化していきますので、益々血液の循環は良くなります。

ヘルニア症状の改善と緩和に、自然治癒促進の為の「保存療法+α」として、是非インナーマッスルセラピーを受けてみてはいかがでしょうか?