TEL

冷え性とインナーマッスルセラピーの好相性 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 冷え性とインナーマッスルセラピーの好相性

冷え性とインナーマッスルセラピーの好相性

2018.01.31 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

本日の阿佐ヶ谷は曇り空です。
明日明後日は、気象庁の予報では降雪の可能性が示唆されております。
外出をなさる際は、是非雪などで滑らない様な備えをして頂き、転倒などなさいません様、勤めてお願い申し上げます。

本日のテーマは、「冷え性」です。
この時期、冷え性の方にとっては非常に辛い時期ですよね。

「辛い冷えを根本的に治したい!!」
と、つくづく思うのもこの時期です。
では、冷え性の方は、一般の体質の方とどこが違うのでしょう??

冷え性の方は、基本的に血液循環が悪い方に起こる症状です。
血液循環の悪い方と言うのは、基本的に筋肉の量が一般の方よりも少ない傾向の方に多いと言われております。
更に、筋肉量が少ないので、日常生活においても筋肉一つ一つへの負荷が高く、常に緊張状態に陥るため、緊張状態にある筋肉は硬直し、周辺の血管を圧迫してしまうので、益々血流が悪化致します。

筋肉にはいわゆる「筋ポンプ作用」と言うものがございまして、静脈にある血液はこの筋ポンプ作用によって、心臓に戻されるのですが、筋肉量が少なく、常に緊張状態にある筋肉は、この作用を上手く作り出すことが出来ず、結果的に血液循環が悪くなっているのです。

以上の事から、冷え性解消は、筋肉量を増やす事と筋肉の質を高める事によって改善をはかる事が出来ます。
では、如何にして筋量を増やし、質を高める事が出来るのでしょうか?

筋量を増やす為には、「適度な運動」、「きちんとした栄養摂取」、そして「しっかりとした休養」になります。
この「三軸」を的確に守り、実践していく事によって、筋肉の量は増加する事が可能となります。

続いて質です。
筋肉の質は、「適度な運動」、「豊富な栄養」、「定期的なケア」です。
実は、筋肉の量と質の向上は大変リンクしております。
ですので、筋肉の質と量を高める為には、適度な運動と栄養補給、睡眠とケアを生活習慣に上手に取り込めば、元気な身体を獲得する事が出来るのです。

ナチュラル整骨院千歳烏山院では、筋肉専門の施術を行っております。
現代の生活習慣は、「筋肉に悪いことだらけである」と判断した我々は、皆様の不調の原因の大半が、筋肉にある事を突き止め、日々切磋琢磨し、筋肉施術に当たっております。
更に、去年の後半から、「EMS-indepth」と言う、筋肉を電気刺激によって活性化を促す装置を導入し、「ケア」と「トレーニング」の両面から「筋肉改善のプログラム」を実践しております。