TEL

冬の寒さと「ふるえ」 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 冬の寒さと「ふるえ」

冬の寒さと「ふるえ」

2018.01.23 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

本日は、昨日の降雪の影響で、交通機関などに乱れが生じ、とても大変な思いをされた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
更に、積雪の影響で、足元から底冷えするような寒さによって、お身体が冷えてしまい、こわばりを覚えたのではないでしょうか。

本日のテーマは「冬のふるえ」です。

皆様は、「ふるえ熱産生」と言うをご存知でしょうか?

「ふるえ熱産生」とは、筋肉(骨格筋)の収縮によってエネルギーを消費し体温が上がる現象を利用し、いわゆる痙攣のような筋収縮を継続する事によって、体温維持を行う現象なのですが、筋肉は収縮したままの状態を維持していると、それが恒常化してしまい、硬いままの状態になってしまいます。
筋肉が硬化してしまいますと、周囲の血管を圧迫致しますので、結果的に血流が悪くなってしまうのです。

それだけではありません。
硬化した筋肉は、神経をも圧迫致します。
例えば頚部周辺の筋肉は、脳神経と直結している筋肉が存在しますので、頚部周辺の筋肉が硬化してしまい、周囲の血管や神経を圧迫してしまいますと、脳への栄養と酸素の供給不足、神経圧迫によるストレスによって、脳は常時緊張状態になってしまい、更に筋肉が硬化して、いわゆる「負のスパイラル」に陥ってしまいます。

冬の肩こりは、この「ふるえ」が原因で悪化する場合がほとんどなのです。
実際、お仕事などで慢性的に疲労している頚部の筋肉が、冬の寒さによって他の季節以上に硬くなり、なかなか改善し辛く、症状も強く出てしまいます。
冬の肩こりに頭痛がつきものなのも、そのせいなのです。

我々ナチュラル整骨院千歳烏山院では、インナーマッスルセラピーと言う施術を行っております。
インナーマッスルセラピーとは、筋肉専門の施術法です。
ラディキュロパシー理論に基づき、神経を圧迫している筋肉を的確にほぐす事によって、症状の改善、筋肉に特化した施術によって筋肉自体の質を高め、血流や代謝の亢進と免疫力を高める事が可能となっております。

肩こりはもとより、肩こりからくる頭痛や自律神経の不調にも、インナーマッスルセラピーは有効です。

例えば、冷え症の方が毎年冬になると、肩こりから来る全身の強張りや強度の頭痛から、施術効果によって改善し、平熱も上がった為、冷え症から脱却出来た患者様もいらっしゃいます。
冷え性改善にもインナーマッスルセラピーは効果を発揮致します!!

是非、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院のインナーマッスルセラピーをお試しください。