快適な睡眠の質を
おはようございます!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!
雨が続いていた10月と台風が過ぎ去ってようやく晴れましたね!!
気温もぐっと下がり身体がおかしくなりそうですね。。
体調管理には十分気を付けしまょう!!
本日は睡眠についてお伝えいたします!
健康に良いと言われております睡眠時間は約7時間くらいだそうです!しかしながら、お仕事があったりと家の事をやらなければならない見たいテレビが夜中にあってそのために起きていたりと近年の睡眠時間は減少傾向にあるそうです!
質のいい睡眠方法は
1.毎日決まった時間に寝て起きる!
2.寝る前は強い光を避ける!
3.寝る1時間前に湯船につかっておく!
4.起きたら朝日を浴びる!
1・・・毎日規則正しい睡眠周期を取ることが、睡眠をコントロールする秘訣です。
2・・・寝る前にスマホ・PCの画面を見続けたり、部屋の明かりを眩しくしてると交感神経が活発になり、リラックスモードではなくなります。
3・・・湯船につかるとシャワーより効率良く体を温められます。その後1~2時間ほどで体温が下がり、自然な形で眠ることができます。
4・・・起床後、朝日を浴びることで脳も目覚めます。神経が働き出してくれることで、内臓や筋肉も動き出します。
がありますが、分かっていてもやはり忙しかったりもしくはなかなか寝付けなかったりとあるかと思います。
眠りにつくためには少し体温が下がる必要があります。冬のような寒い時期ですと逆効果となりますが
体温が下がると人のみならずすべての動物は休息モードに入ろうとします。強制的に代謝を下げ、体をonモードからoffモードにするのです。
その調整を担っているのが自律神経です。
自律神経は筋肉内に走行していて、日常的な負担で筋肉が悪くなると硬くなって神経を圧迫してしまいます。
そうすることで本来の機能が低下し身体の調整ができなくなってしまいます。
当院が行っておりますインナーマッスルセラピーでは筋肉が原因で起こるつらい症状の改善をはかっております!
施術をして改善を行うことも大切ですが、より改善をはかる+他にも心がけてしていただければと思います!
例といたしましたては、、、
1.携帯のスヌーズ機能は使わず自力で起きる
2.寝る前に暗示を掛ける
3.窓を開け換気する
です。
この時期は特に気温差が続いていてなかなか寝付きにくいところはあるかと思います!
ぐっすりねむれるためにもお身体良くしていきませんか?
ご連絡お待ちしております!