TEL

ぽっこりお腹のしたっぱらと姿勢と筋肉と | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > ぽっこりお腹のしたっぱらと姿勢と筋肉と

ぽっこりお腹のしたっぱらと姿勢と筋肉と

2017.10.11 | Category: 未分類

いつもお世話になりますたんぽぽ整骨院北口院です!
晴れるとの予報があったのに、曇りが続く本日の天気。
梅雨のようにジメジメと暑さを感じさせ、この時期らしくない天気。
風邪がはやっておりますので、うがい手洗いを行い・マスクをつけるなどの体調管理に気を付けましょう!

さて本日はなかなか減らないぽっこりしたお腹と姿勢についてお伝えいたします!

ぽっこりお腹。下っ腹。
見るに至らず、悲しく、切なく、なんとも言えずに・・
pokori
とりあえず・・・
頑張ってぽっこりお腹をなくそうと腹筋背筋の筋トレをする
fukkin_woman
けれどもすぐ効果がでないのかなかなか減らない・・というか効果あるのか・・・
なんて思うことはありませんか?
私もぽっこりお腹もちで頑張って腹筋背筋を行ったもののなかなか減らずお腹の上だけ筋肉がついてそれ以外はついていないのかついているのかというぐらいの感じでずっと悩まされています(ーー;)
病気でもかかったわけではなく、、けがをしたわけではなく、、
なんで減らないのか・・
その原因は姿勢および筋肉が関与しています。
ではその要因となっているのは、普段過ごす日常生活での姿勢です!
それはデスクワークだったり、立ち仕事、なれない姿勢での作業などなど・・
筋肉というのは、単に動かすだけではなく「姿勢の保持」にも関与します。
姿勢で使われる主な筋肉は下記の通りになります。
jyuryokukin
これが例えばデスクワークなどで同じ姿勢をとると・・・
40748_original1
taisou_ill1
このように筋肉のバランスが崩れてします。
そうすると、筋肉にひっぱられて骨や内臓も位置がずれてしまい、骨がずれたところから付着している筋肉に影響を及ぼしたり内臓の機能が悪くなったりと出てきてしまいます。
ほっこりお腹というのは、
内臓(腸)の位置が下にずれてしまい、機能としての消化吸収排泄不良による便秘の兆候などがあげられています。
お腹周りの筋肉というのは、腰と対比する部分であり、体幹と呼ばれる筋肉の集合体や足の筋肉がお腹まわりや骨盤から付着している関係があります。
なので、ぽっこりお腹だからといってお腹まわりにある腹筋やその対比する部分の背筋群だけ鍛えても足の筋肉が付着して悪くなっている影響でなかなか効果が出ないのです。
ではどうすればいいのかというと、足の筋肉を同時に鍛えることです!!
ですがその前に!!硬くなった筋肉を改善する必要があります!そうでなければ、本来の姿勢とは違いかばっている部分の影響で筋トレを行うとかばってしまっている筋肉が強化されてより筋肉のバランスが崩れてしまいます。
硬くなった筋肉はセルフケアでもマッサージなどでもなかなか改善されません。ぜひインナーマッスルセラピーでお身体を良くしにっくきぽっこりお腹を改善していきませんか?
ご連絡お待ちしております!