TEL

天気が変わりやすいこの季節 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 天気が変わりやすいこの季節

天気が変わりやすいこの季節

2017.10.08 | Category: 未分類

いつもお世話になります!!たんぽぽ整骨院北口院です!!
3連休ど真ん中!朝から晴れ晴れし、気温もぐぐぐぐーんと高くなりようやく休日らしい天気になりましたね!
そんな時はどこかにお出かけしたり!(^^)!洗濯や掃除をして気分転換したいですね!(^^)!
連休を楽しく過ごすために、ぜひたんぽぽ整骨院北口院でお身体を良くしていきませんか?
まだ空きがございますのでお気軽にご連絡お待ちしております!
最近、朝と夕方と昼間の気温の差が続いている影響で風邪や体調を崩す方が多くなっています。
それだなくても、今まで気にならなかった首や肩、腰の違和感や痛みの症状を感じて来院される方が多くなってきました。
今まで気にならなかったのに、なぜ不調を感じやすいのか・・
今回はその原因と要因についてお伝えさせていただきます!08
原因となっているのは、筋肉。
要因となっているのは、日常生活で過ごす筋肉への疲労です。
なぜかと言いますと
筋肉というのは、歩いたり走ったり立ち上がったり階段の上り下りやものを持つといった何かの動作に関与するだけではなく
姿勢の保持や血流の関与にも携わるからです。
近年は、デスクワーク・接客業などで長時間同じ姿勢をとることが多くその姿勢を取り続けていることが筋肉に負担がかかっているからです。
特に負担をかけているのが、脊柱起立筋という背中につく筋肉です。
この筋肉は、腰から首まで一直線につながる筋肉で、身体を後ろに動かしたり・身体を捻ったりする動作を持ちます。
身体の中心部分であるお腹まわり=体幹とよばれる筋肉は
前に腹筋。後ろに背筋。がつきます。この筋肉のバランスが取れていることで姿勢を正しくすることが可能となっています。
なのでどちらかの筋肉がバランスが崩れると姿勢のバランスが悪くなり、猫背・そり腰などになりやすくなります。
どちらかに傾くことでそれまた同じ姿勢をとっているので、固まってコッてしまいガチガチに硬くなってしまいます。
ここまでの説明ですと、姿勢を正しくする筋肉にみられるものですが、実は足や首、腕などにも症状が出てきやすくなります。
その原因は筋連結といい、図でもご覧のとおり筋肉はつながっているために関連して悪くなります。note-27782-i11-jin008
改善するためには、つらい場所を施術するだけではなくつながりある部分を施術していきます。
そうすることでかばいがなくなりより改善が図れるようになります!
寒さが本番に差し掛かる前にお身体を良くしていきませんか?