TEL

阿佐ヶ谷エリアで肩こり治療をするならたんぽぽ整骨院! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 肩こり > 阿佐ヶ谷エリアで肩こり治療をするならたんぽぽ整骨院!

阿佐ヶ谷エリアで肩こり治療をするならたんぽぽ整骨院!

2017.10.07 | Category: 肩こり

こんにちは!いつもお世話になっています!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院でございます!

昨日はすごく寒くて雨も降っていて大変な一日でしたね。今朝は少し雨が降っていましたが、日中は晴れていい天気でしたね。
昼間は天気がよくて過ごしやすいですが、朝方や夜中は冷え込んでしまいますね。冷え込んでくると肩が重かったり辛いなーと感じたりしませんか?実は筋肉が気温差で収縮してしまっていることが多いのです。季節の移り変わりで衣替えをするときは見極めが難しいですね・
夏のままのお布団や服装で寝ていると身体が冷えて体調を崩したり筋肉が硬くなって痛みが出たり不快な症状が出てしまったりします。
なぜ体調を崩したり身体の節々が辛くなってしまうのかというところなのですが、実は血流が悪くなってしまっているからなのです。
血液の中には身体を守る免疫が多く含まれています。血液循環が悪くなることで免疫が低下して体調を崩してしまうのです。
同じように血液の中には身体の組織や筋繊維を作る大事な栄養素が含まれ提案す。筋肉は日常生活や重たいものを持ったり、自分自身がつよい力を出した時に傷がつきやすい組織なのです。この傷がそのままにしてしまうとしこりのような状態となってしまい筋硬結といわれる結合組織になってしまうのです。この筋硬結が肩こりや痛みの原因となっているのです。筋肉は傷がつくと炎症反応を起こして回復していきます。炎症反応が起こると筋肉に血液が集まってきて組織を回復させます。しかし何回も筋肉を傷めていると周囲の筋肉がその傷ついてしまったところをかばうために筋肉の緊張を起こしてしまうのです。その緊張のことを筋スパズムといいます。これは筋性の防御反応といい生理的反応なのです。侵害刺激を受けると筋肉は硬くなってしまう反応なのです。
この筋スパズムが起こることで血管は圧迫されて血液循環を悪くしてしまうのです。血液循環を悪くしてしまうとその分筋肉の治りも遅くなってしまいます。治りが遅くなってしまった状態はさらに血液循環を悪くしてしまうので悪循環となってしまいます。その結果身体は硬くなり筋肉は慢性化してしまうのでその筋肉が悪い下地となってしまい、その上に新しい傷を作ってしまいます。これを慢性急性タイプといって急性の原因は慢性的なところが原因であったのです。
普段おつらい肩こりが急性に変化してしまう可能性があるのでこの時期は特に要注意になってきます。冷えは肩こりの原因にもなりますのでご注意を!