気温差があるこの季節に 体調不良のお悩みはたんぽぽ整骨院で
おはようございます!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
9月に入り、朝と夜が涼しさを感じる最近の天気。。涼しくなったのは良いですが、急に気温が変わると身体が堪えますよね。また近々夏日が戻る可能性があるとのことですので体調管理に気をつけしましょう!
今回は自律神経についてお伝えいたします。なぜかというと、気温の差に起こる私たちの身体の変化というのは自律神経が関わってきます。
まず原因としては以下の4つがあげられます。
1.過度なストレスとストレスの耐久性
2.不規則な生活
3.環境の変化
4.ホルモンの影響
施術法としては、カウンセリングなどの心理療法でたまっているストレス・不安を吐き出すことを行ったり、アロマや音楽療法などを用いてリラックスさせる、薬物療法、ライフスタイルの見直しが関係あります。
また、体の構造的にも自律神経を乱れされてしまう原因があるようです。
それは姿勢の悪さです。
身体の構造が傾いてしまうと、骨格のバランスででうまく身体を支えられないために筋肉を緊張させて補おうとします。
そうなる要因としては、仕事や家事などでの同じ姿勢をとることです。
筋肉というのは、単に身体を動かすためだけではなく姿勢を保持したり、血流に関与したりします。
その慢性的な筋緊張があるために、休息すべき時にも筋肉の活動スイッチが切れないので、休息と活動の自律神経の入れ替わりがうまくいかなくなってしまうのです。
また、慢性的な筋緊張および派生するコリや痛みは一種のストレスでもあります。
疲れてきて筋肉がコリ固まってきてしまうと自律神経が圧迫されるような形になります。すると自律神経が乱れてきてしまうのです。
筋肉はもともと傷つきやすい組織でできていることと血液循環が悪くなってしまうのも重なって傷が治りずらい状態になり蓄積されていったのが慢性的な肩こり、腰痛、頭痛と言われています。
筋硬結からは痛みの物質が放出せれるため周囲の筋肉が痛みを抑えようとして硬くなってしまいます。その状態から神経を圧迫してしまいます。
病気にかかったわけではないのに原因不明でなかなか寝られないなんて日が続いている方、寝不足が続いている方は自律神経が乱れてしまっている方が多いかもしれません( ˘•ω•˘ )
今寝られなくてお悩みの方は早めに当院までご相談頂ければと思います。
眠れないほどしんどいものはないかと思います。
なのでそいうときほど施術をしっかりと行い身体を良くして急激な天気の変わりに少しでも対応できるようにしていきましょう!!