TEL

肩こりでお困りの方は是非たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 肩こり > 肩こりでお困りの方は是非たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで!

肩こりでお困りの方は是非たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで!

2017.07.25 | Category: 肩こり

いつもありがとうございます!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

 

連日大変蒸し暑い日が続きます。

強い陽射しと蒸す様な湿度で、大量の発汗が促され、同時にミネラルなどの栄養も普段以上に体外へ排出されてしまいますので、小まめな水分補給と同時に栄養の補給も普段よりも多めに摂取して頂く事をお願い致します。

 

さて、本日のテーマは肩こりです。

肩こりは、様々な要因で発生致します。

純粋な疲労による肩こり、ストレスによる筋緊張による肩こり、別に主訴があり、それが原因によって引き起こされる肩こり。

首肩周りの症状で当院に来院される方の症状のケースも様々です。

ですので、「いつもの肩こりだから…」と軽く考えず、万が一にも重度の症状が隠されている事もございますので、余りにも長期に及ぶようでしたら、各医療機関での検査などを受診される事を推奨致します。

 

我々たんぽぽ整骨院のインナーマッスルセラピーは、深層筋施術とも訳されまして、筋肉の奥に潜む痛みやだるさの原因に直接刺激を与え、痛みの素を解消させていきます。

 

筋肉は緊張致しますと、周囲の神経や血管を圧迫致します。

更に筋肉に柔軟性が低下して、運動時の違和感や関節の可動域をも制限されてしまいます。

神経が圧迫を受ける事によって、例えば痺れや重だるさ、筋力低下も症状として現れます。

血管が圧迫されますと、まず血流が阻害されます。血管は、全身に酸素や栄養を運ぶとともに、細胞内に発生した老廃物を肝臓などに運び体外に排出出来るような仕組みをとっておりますので、血流が阻害されますと、酸素や栄養が全身に行き渡り辛くなり、老廃物もそこに留まろうと致します。

そして、滞留している血液から水分が周囲の細胞に染み出し、むくみを発生させます。

血液から細胞に染み出した水分の中に老廃物が残留している為、それが筋肉の発痛物質に変化し、そこに筋硬結と言う痛みの原因がしこりになって、筋肉に悪さを及ぼします。

肩こりも、首肩周辺に上記の様な現象を経て、痛みや重だるさ、可動域制限などが起こります。

 

我々たんぽぽ整骨院では、インナーマッスルセラピーを施術の主軸に据えて施術を行っております。

インナーマッスルセラピーでは、まずは筋肉の緊張を取り除き、全身の緊張を取り除いていきます。

そうする事によって、生理的作用が働き、身体が温かくなったり痛みが感じづらくなったり致します。

そこから、筋肉の深層部に刺激を与えて参ります。