TEL

関節痛でお悩みの方はたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院へ! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 関節痛でお悩みの方はたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院へ!

関節痛でお悩みの方はたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院へ!

2017.07.19 | Category: 未分類

おはようございます!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

 

昨日は短時間でしたが、凄い雨が降りましたね~

雨でぬれてしまった方は風邪を引きやすくなっていますので、エアコンでお身体が冷えない様にお気お付けください!

それでは本題に入っていきます!

本日は関節痛に関しての解説と対処法について書いていきます。

関節痛とは炎症や外傷などがきっかけとなり、膝・肩・肘・手関節などの関節部に痛みが生じる症状になります。

一般的に言われているのはスポーツをしたときや加齢・肥満・運動不足・交通事故・インフルエンザなどによって痛みが出ます。

幅広い年齢層に起こりうる症状の一つになっています。

関節痛の原因になる病気はたくさん存在しますが、ここでは6つの病気をピックアップして解説をしていきます!

まずは、

①肩関節周囲炎

肩関節周囲炎はいわゆる【四十肩】・【五十肩】と言われている疾患のことです。

加齢に伴って肩関節とその周辺部位に長期的な炎症が起きることがあります。その結果、腕を上に挙げたり、腕を後ろに回したりする際に痛みが生じ、それ以上動かすことができなくなってしまう疾患です。筋肉が痛みを出していることが多く筋肉に血液(酸素)を送ることが一番施術効果が高くとても重要です。

②変形性股関節症

変形性股関節症の患者様は多くは女性ですが、その多くが幼少期に股関節の形成が上手くいかなかったことなどが背景にあると言われています。それに加えて、加齢や肥満などにより股関節に過剰な負荷がかかった結果、関節と関節の間に存在する軟骨がすり減ってしまう事で痛みが生じます。

この軟骨はクッションの役割をしているので、このクッションが薄くなる、あるいはなくなってしまうと、骨同士が接触してしまう為痛みが生じてきます。

③関節リウマチ

「リウマチ」と言う言葉を耳にしたことがある方も多いと思いますが、正式には「関節リウマチ」という病気です。

関節リウマチは、免疫の異常が原因となって起こります。関節にある、「滑膜」という組織の細胞に炎症が及んだ結果、関節痛を生じたり、関節が変形してしまったりすることがあります。あちこちの関節の痛みに加え、微熱や食欲減少、倦怠感などの症状がみられます。

④痛風

アルコールや肉などに含まれるプリン体の摂りすぎ、あるいは腎臓の機能に障害がある結果、血液中に尿酸と言う物質が増加します。そして、血液中に尿酸が増加した状態が続くと、やがて尿酸は血液中に溶けきれなくなり、関節周囲にある関節液に蓄積してきます。こうして関節液に溜まった尿酸はやがて「尿酸結晶」と言う結晶を作ります。この尿酸結晶が原因となるのが痛風で、関節痛(特に足の親指の付け根の痛み)や発熱などの症状を引き起こします。

⑤偽痛風

偽痛風はその名の通り痛風に似た症状を示すことが知られています。しかし、原因は痛風とは異なり、「ピロリン酸カルシウム」と言う物質が関節に沈着することで、痛風と同様に関節の痛みや発熱などの症状をきたします。

最後に、関節痛と言っても様々な症状がございます。当院では痛みを出している筋肉の根本部分を施術し根本改善をしていきます。

何かご不明な点や少しの違和感でもお気軽にご相談ください!!スタッフ一同心よりお待ちしております。