TEL

ロコモ予防トレーニングはたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > ロコモ予防トレーニングはたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで!

ロコモ予防トレーニングはたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで!

2017.07.16 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

皆さま、ロコモーティブシンドロームと言う言葉はご存じでしょうか?

ロコモーティブシンドロームとは、「運動器症候群」とも訳されまして、運動にまつわる器官、筋肉や骨格、関節などが運動器にあたります。

そのような器官が、何らかの原因により運動能力が低下してしまうのが、ロコモーティブシンドロームと申します。

怪我による運動器症候群もございますが、ここでは主に「生活習慣による運動不足から来る筋力低下」の改善を目的としたお話を進めていきたいと思います。

 

「一生自分の足で歩き続ける」をスローガンに、我々たんぽぽ整骨院ではロコモ予防トレーニングコースを開始致しました。

現在、来院されるご利用者様の半数近くが、実はロコモティブシンドロームに該当いたします。

最近のライフスタイルは、お仕事ではデスクワーク、通勤時はお車もしくは電車などの交通機関、休日は疲労の為ご自宅でのんびりゴロゴロされる方が多くいらっしゃいます。

残念ながら、この様な生活習慣になっておりますと、老後のいわゆる「要介護予備軍」としての道を進む事になってしまいます。

「まさか自分が?」などと軽く考えてしまいがちですが、その様な生活をなさっている、現在既に30代の半数以上の方がロコモティブシンドロームのチェックにリストアップされているそうです。

 

もう他人事では無い、ロコモーティブシンドローム。

では、何故我々の様な施術院がこのロコモ予防のトレーニングコースを開始したのでしょうか?

実は明確な理由がございます。

我々たんぽぽ整骨院では、施術としてインナーマッスルセラピーと言う筋肉施術を行っております。

インナーマッスルセラピーとは、「深層筋施術」とも訳されまして、正しく「筋肉の奥に刺激を与えて筋肉の痛みを根本から取り除くためのセラピー」です。

インナーマッスルセラピーは、理学療法士の先生が理論と実践に基づいて考案された、非常に施術効果の高いセラピーとなっております。

その結果、筋肉の血液循環が活性化し、筋肉自体に酸素と栄養が豊富に供給されます。

すなわち、筋肉発達の為の土台作りに打って付けのセラピーなのです。

 

運動不足になってしまっている方の筋肉は、筋肉の作用の一つである、血液循環のポンプ作用が大変悪くなっており、栄養や酸素の供給が滞っている状態です。

 

是非、インナーマッスルセラピーとロコモ予防トレーニングコースを併用して頂いて、健康寿命を延ばして行きましょう!!