TEL

関節痛などの諸症状も阿佐ヶ谷にあるたんぽぽ整骨院へ! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 関節痛などの諸症状も阿佐ヶ谷にあるたんぽぽ整骨院へ!

関節痛などの諸症状も阿佐ヶ谷にあるたんぽぽ整骨院へ!

2017.07.10 | Category: 未分類

こんにちは!!

杉並区旧中杉通にありますたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

連日の猛暑で今日も暑さを感じつ陽気ですね!だんだんと夏が近づいているようで私自身はとてもワクワクしてしまいます!夏は暑いイメージで冬の寒さが厳しい時期よりも冷えづらいという観点で筋肉にはとてもいいように感じますが実は夏にも筋肉の怪我が多く起こっているのを皆さまはご存知でしょうか??

一番は冷房による身体の冷えが原因で今まで積み重なっていた筋肉の傷が大きくなり怪我に陥ってしまうケースが最も多いのです!ここでいう怪我とはギックリ腰や寝違えなどで今まで積み重なってしまった筋肉の傷が大きくなることにより発症してしまうのです。。。

そこで、今日は関節痛について述べていきたいと思います。

関節が痛い、と言う症状が出た時は、痛みの原因は関節周囲にあると考えてしまいがちです。しかし「節々が痛い」という訴えもあるように、関節痛はインフルエンザなどの感染症でさえ生じうる症状である事が解ります。このように関節痛と言ってもその原因は数多く存在するのです。

関節痛とは炎症や外傷などが引金となり、膝や肘と言った関節部に痛みが生じる事があります。具体的には、スポーツに励むことにより関節が障害されることもあるほか、加齢や肥満、運動不足が原因となって関節が障害される事もあります。

上記で述べたように関節痛には数多くの原因が存在します。そこで、今回は関節痛の原因となる病気、「肩関節周囲炎」について取り上げ、説明します。

関節にのみ症状がみられる場合

肩関節周囲炎

肩関節周囲炎とは一般的に「四十肩、五十肩」と呼ばれる疾患です。加齢に伴って、肩関節とその周辺部位に長期的な炎症が起きる事があります。その結果、腕を上に挙げたり、腕を後ろに回したりする際に痛みが生じ、それ以上動かすことができなくなってしまいます。

しかし、肩関節周囲炎と言うのは筋肉を施術して柔らかい筋肉に変える事により必ず良くなります!!

私たちは普段の生活、歩いている時でさえも筋肉に微細な損傷(筋肉についた細かい傷)が毎日起こっています。血液の循環が良い状態であればこの傷が毎回治ってくれるています。ただ、筋肉を硬い状態に放っておいてしまった結果筋肉についた傷が治りきらない状態になり、ある時、急に筋肉の傷が大きく変わります。そのときに肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)になってしまっているのです。

ただ、ご安心ください!肩関節周囲炎と呼ばれる関節痛は筋肉が原因で痛みが伴ってしまっているものなので筋肉を施術して柔らかい筋肉にすることにより関節痛は無くなっていきます。

当院で行っている深層筋施術(インナーマッスルセラピー)は深層部にある筋肉のしこりに刺激を入れていき根本施術を行っていきます。

お困りな事がございましたらお気軽にご相談下さい!スタッフ一同、誠心誠意施術させていただき笑顔で帰って頂けるよう努力いたします!!