TEL

最近よく聞く「ロコモ」ってご存知ですか? | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 最近よく聞く「ロコモ」ってご存知ですか?

最近よく聞く「ロコモ」ってご存知ですか?

2017.07.05 | Category: 未分類

おはようございます。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

昨夜は台風3号の影響で、かなりの雨が降り蒸し暑く、寝苦しかった方も多いのではないでしょうか・・・

今朝は台風一過、時折晴れ間も見えて傘なしで過ごせそうですね。

 

さて、表題にも書きましたが、「ロコモ」とは何だかわかりますか?

正しくは「ロコモティブシンドローム」と言います。

運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態を「ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ、和名:運動器症候群)」といい、進行すると介護が必要になるリスクが高くなることから。高齢化社会のいま大変注目されています。

ロコモは筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器に障害が起こり、「立つ」「歩く」といった日常生活に必要な機能が低下している状態をいいます。

進行すると自分自身で日常生活を送ることに困難が生じてきます。

いつまでも自分の足で歩き続けていくため、人の手を借りずとも外出したり自分の時間を過ごすことができるように、運動器を長持ちさせ、ロコモを予防し、健康寿命を延ばしていくことが今、必要なのです。

高齢化社会の日本の現状は、「老々介護」が大きな問題となっています。

健康寿命を伸ばすことを目標に、お身体のメンテナンスを是非行ってください。

運動器と呼ばれる筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板など、上手く連携して動いてくれないと自分で身体を動かせなくなってしまいます。

ROKOMO

そうなってしまわない為にも、この様な予防の運動を行ってみたり、日常生活を見直してみてください。

過度の運動は怪我の原因にもなりかねません。

慣れていない方は、急激な運動ではなく、軽いストレッチから始めてみるのが良いと思います。

その他、やせすぎ・肥満・骨粗鬆症・変形性関節症など、気になる点がある方は、一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談下さい。

運動機能を邪魔する原因として、血液循環が悪くなっていることも考えられます。

血流が悪くなると、身体の奥に筋硬結と呼ばれるしこりができ、それが大きくなるにつれて自律神経や感覚神経などを阻害します。

自分ではなかなか治せない状態だと思ったら、当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)を是非お勧めいたします。

お身体の深層部に向けて刺激を与え、筋硬結をほぐして血流を良くすることで、お身体を根本から改善する施術法です。

まずはしっかり予防!そして改善!

ロコモにならない為に、ぜひご自分の身体を今一度見直していただくきっかけになれば幸いです。