TEL

ヘルニアの症状でお困りの方 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > ヘルニアの症状でお困りの方

ヘルニアの症状でお困りの方

2017.06.21 | Category: 未分類

おはようございます!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

本日の天気。朝から雨がざーと降ったり、じめーとして蒸し暑かったりと梅雨模様。

2週間前より関東の梅雨入りの発表がありましたが、そんな感じを実感させない天気でありましたがようやく梅雨がきたと実感させますね。

しかしながら昨日と本日の気温や温度の差があり、頭痛・肩こり・めまい・腰痛などの体の不調を感じる方が多くいらっしゃるのではないのでしょうか?

本日は雨がたくさん降るとのことですので、お出かけの際は十分気をつけましょう。

本日は「ヘルニア(椎間板ヘルニア)」についてお伝えいたします。

重いものを持ち上げた、あるいは、何かの拍子に、突然、立っていられないほどの腰痛が…。という経験はありませんか?

ぎっくり腰・急性腰痛かなと思うことがあるかと思いますが、痛みだけではなく足のほうに響くような痛みやしびれを感じる、お通じが・・・なんて場合は椎間板ヘルニアを疑った方がいいかと思います。

椎間板ヘルニアとは、背骨の腰部の椎骨と椎骨の間でクッションの役割を果たしている軟骨(椎間板)が変性し、組織の一部が飛びだすことをいいます(ヘルニア=何かが飛びだすこと)。このとき、飛びだした椎間板の一部が付近にある神経を圧迫し、腰や足に激しい痛みやしびれなどの症状を起こします。

img_herunia02

椎間板ヘルニアの発症は、日常生活を過ごす上での姿勢・動作や遺伝的なものの本来の体質・骨の構造、加齢などが関係しています。
椎間板には、座る、立ったまま前屈みになるといった長時間の同じ姿勢や動作でも体重の約2倍の圧力がかかるといわれています。こうしたことが繰り返し起こると椎間板に変性をもたらし、椎間板へルニアに発展するものと考えられているのです。

施術法としては、ヘルニアは手術による飛び出してしまった椎間板を切除し神経の圧迫を取り除く手法を取ります。しかし、飛び出してしまった椎間板を取り除く方法は手術の他にもあります!

それは、人間本来持っている力=自然治癒力です。その作用は白血球の細胞の貪食作用です。人間本来もっている免疫能力を筋施術によって高める事で、白血球の貪食作用を強化し、飛び出している椎間板を治す事ができるんです。もちろん、個人差はありますが、ヘルニアは手術をしなくても完治してきます!

当院で行っておりますインナーマッスルセラピー(深層筋施術)はヘルニアにより筋肉の緊張が起こって筋肉内の神経や血管を圧迫を受け二次障害を軽減する他、血流をよくすることで免疫力・体の修復能力を高める効果があります。上記のような原理を起こしてヘルニアに対しての根本施術を行っていきます。

ヘルニアの根本施術は中央線沿いにあるたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院で!