TEL

スポーツの怪我でも阿佐ヶ谷にあるたんぽぽ整骨院へ! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > スポーツの怪我でも阿佐ヶ谷にあるたんぽぽ整骨院へ!

スポーツの怪我でも阿佐ヶ谷にあるたんぽぽ整骨院へ!

2017.06.17 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

 

昨日の東京は、不可思議なお天気で、八王子には雹(ひょう)が降りましたね。

この様な不安定なお天気の時は、関節部周辺のお怪我や体内環境も顕著に悪化致しますので、くれぐれもご注意下さい。

 

最近は、あまり身体を動かさない生活習慣になりつつあり、なかなか怪我をするような事が減った現代人ですが、スポーツなどでは比較的大きな怪我をしてしまうケースがございます。

sports_soccer_kega

特にスポーツはゲーム性があり、純粋に競い合うものですので、楽しく打ち込んでいるうちについつい身体に無理をさせてしまい、知らず知らずの内に大きな怪我につながる事態になってしまう事が往々にございます。

スポーツは、競技的な特性上ご自身でも気が付かないうちに相当な無理を身体に負担がかかっています。

スポーツを行う際の緊張感・プレッシャーによる精神面より交感神経が優位に働き、交感神経の作用として血管の収縮・呼吸器作用の促進(呼吸が早くなる)・気管拡張・胃腸の作用の低下が起こり、体を動かす為、その為の必要な栄養素や酸素を血流を介して素早く送ります。

栄養素や酸素というのは、血管の一つの動脈と呼ばれる血管から心臓のポンプ作用で送ります。

手や足の筋肉で体を動かしそのいらなくなった物質(乳酸など)というのは、もう一つの静脈と呼ばれる血管から身体の中心部に集めます。そのためには筋肉の作用により働きます。

怪我が起こるメカニズムというのはいくつかあります。

まずひとつは、慢性的な筋肉の硬さからくる怪我です。筋肉にブチブチという細かな筋肉の断裂が起こり続けた結果、筋肉内にしこりができ、柔軟性低下・左右のバランスのずれ・血流の悪さなどにより固まったしこりだらけの状態でちよっとした動作により筋肉がブチっと切れてしまうものがあります。

二つ目は、乳酸の蓄積による怪我です。乳酸とは一言でいう身体にたまった老廃物・不要物質です。溜まりすぎると正常な筋肉の作用を阻害したり、溜まり続けた結果の重さなどにより怪我がしやすいと言われています。

三つ目は、想定外の急激な外力による怪我です。大きな外力の影響を受けると、体がそれを支えきれなかったり追いつかなかったりして損傷を起こすというものがあります。

メカニズムはいくつかありますが、何よりも日頃運動してなくて急に激しく動かすと体はビックリするので念入りなストレッチや軽度な運動を十分に行いましょう!!