TEL

関節痛にお悩みの方に | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 関節痛にお悩みの方に

関節痛にお悩みの方に

2017.06.09 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!

たんぽぽ整骨院です!!

全国的に梅雨入りして間もないですが、現在の関東は小康状態を保ちつつ、雨音が聞こえるのが今か今か…と言った状態でしょうか?

梅雨のこの時季、やはり来院される方のお悩みで多いのが関節痛です。

何故この時期に関節痛が強くなってしまうのか…

それは、気圧に関係がございます。

人体は、水風船の様な物をイメージして頂けると解るのですが、皮膚にくるまれた体内の環境は、気圧の高低に非常に影響を受け易い構造になっております。

特に関節部は、関節包と言う袋に包まれ、その内部は滑液と言う液体で満たされております。

正しく水風船なのですね。

ですので、梅雨のこの時季の気圧の乱高下に関節部は多大な影響を受け、怪我や日頃の生活習慣などで慢性的なダメージを負っていると、如実に不具合が生じてくる仕組みと相成ります。

では、現在の人間の科学力では、まだまだ思うように行かない天候ではございますが、さて、どのようにすれば、関節の痛みを緩和・改善できるのでしょうか?

気圧のいたずらは我々にはどうにもなりませんので、関節部周辺の軟部組織を緩め、気圧の変化に柔軟に適応出来る関節になる様に促す事が最善の方法となります。

我々たんぽぽ整骨院では、インナーマッスルセラピーを行っております。

インナーマッスルセラピーとは、身体の痛みや辛さ・だるさの原因の一つに、筋肉の緊張による硬化である事が解りました。

更に、硬化してしまった筋肉が関節部を過剰に締め付ける事により、本来の稼働の範囲を狭めます。

その様な状態で無理に身体を動かそうとすれば、自動車で言う所の「ブレーキを踏んだままアクセルを踏み込む」様な大変危ない状態での運転操作になる訳です。

その様な状態で身体を動かしていては、関節を痛める為に身体を動かしている様なものです。

関節自体の神経分布は非常に少く、実はなかなか関節の初期ダメージは感じづらいものです。

関節がダメージを受け、しばらく症状が進行して参りますと、その周辺部の軟部組織が痛みを訴えるのです。

そしてこの梅雨の時期の気圧の変化が引き金になり、関節痛の激症状が現れるのです。

ですが、我々が実践しておりますインナーマッスルセラピーは、筋肉や関節部周辺の軟部組織にリラックス効果と的確な刺激を与えて、関節部を緩ませ、何とも言葉では表現しづらい嫌な痛みを改善して参ります。

筋肉に柔軟性が戻って参りますと、関節部へと的確な緩衝剤となり、血流も豊富になりますので、改善の速度は加速して行く仕組みなのです。