梅雨入り前 少しでも辛い症状を改善していきましょう
おはようございます!!たんぽぽ整骨院北口院です!!
薄曇り感じが強い今朝。今にも雨が降りそうな勢いの天気ですね。
天気予報では今週の土曜日から梅雨入りとの発表がありましたが、予報が変わってもしかしたら本日かもというのをニュースでやってましたね。
いよいよ梅雨入り
梅雨というとジメジメして洗濯物は乾かないし、体に不調を抱え頭痛・めまい・だるさ・重さの症状が出やすいもしくは通常より重く感じるという方がいらっしゃるのではないのでしょうか?
梅雨の時期。雨が降るこの季節は低気圧に多く包まれます。気圧が低くなってしまうと、身体は膨張気味になり不調を訴える方が多くなります。例えていうならば菓子パンを持って山や飛行機に乗った時、袋がパンパンに膨らんだりお菓子の袋がパンパンに張ったりするような感じです。
私たちの身体というのも菓子パンのように影響を少なからずも受けています。私たちの呼吸する際に大切な器官“肺”はそもそも風船のような組織でできています。空気が入ると大きく膨らみ、吐くと絞られます。実は肺も菓子パンの袋ように低気圧時は膨らむ傾向にあり、ガスの換気率が低下してしまうわけです。ガスの換気率が低下すれば酸素摂取量も低下し身体に“酸欠”状態を起こしてしまいます。
日頃。体に不調を抱える症状が筋肉性から来ている場合(頭痛・腰痛・肩こり)というのは、同じ姿勢でパソコン・ワークを続けたりすると、首と肩の筋肉を緊張させ、硬くなった筋肉が血管を圧迫し、血めぐりを悪くさせます。血めぐりが悪くなると、筋肉に栄養や酸素が運ばれず、排出されるべき老廃物や発痛物質が溜まってしまい、肩こり・腰痛・頭痛などの辛い症状の原因になります。
これらのメカニズムにより何もしてない・いつもと変わらない日々を過ごしていても、ちょっとしたもので症状が感じやすくなります。
当院たんぽぽ整骨院北口院が提供させていただいておりますインナーマッスルセラピー(深層筋施術)は、筋肉・血流を改善することでつらい症状をなくしていきます!
筋肉内にできた「コリ」というのは日頃過ごす上で微細な損傷を起こしやすく、筋繊維が傷ついてどんどん溜まっていき1つの筋肉に対しコリが形成されます。そうすると筋肉内の血管の血流が悪くなったり隣同士の筋肉の表面が硬くなって柔軟性がなくなり動きが悪くなったりコリによる神経の圧迫などをうけてつらい症状が引き起こるのです!
コリに対して刺激を入れることで小さく変化を促し徐々につらい症状というのがなくなります。