TEL

肩の重さ痛み違和感の症状 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 肩こり > 肩の重さ痛み違和感の症状

肩の重さ痛み違和感の症状

2017.04.16 | Category: 肩こり

おはようございます!!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

本日も朝から晴れて天気が良く、朝時間帯で少し暑さを感じるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

絶好のお出かけ日和で気温は20度以上と気温差はありますが過ごしやすさを感じる分気持ち良さを感じます。

さて本日は気になる肩の症状についてお伝えいたします!!

長時間同じ姿勢で座っていたり立っていたりなどの繰り返しにより段々肩が重くなったり違和感を感じたりコリ感を感じたりと何かしらの症状を感じると多くの方が感じるのではないのでしょうか?

肩こりが起こる原因の多くは筋肉が硬くなるから発症いたします。

その肩こりに一番関係する筋肉は、首の後ろから肩〜背中にかけての「僧帽筋」と呼ばれている筋肉にあります。もっと深い位置に「肩甲挙筋」や「板状筋」などがあり、これらの筋肉が重さにより頭を支えている状態です。重たい頭を支え、腕を動かしたりする際にも筋肉を使いますので、常に筋肉は緊張しています!

筋肉は緊張し疲れて硬くなります。硬くなると筋肉内を走行している血管を圧迫して血液の循環が悪くなり筋肉に十分な栄養がいきわたらず筋肉の疲労物質がたまります。その疲労物質がたまることでますます筋肉が硬くなり肩こりを起こします。また、筋肉が慢性的に硬くなり抹消神経を障害ししびれや痛みも起こります。

当院が提供させていただいていますインナーマッスルセラピーでは筋肉をほぐしコリによる硬さを改善して血流を良くして症状を改善していきます!