自律神経のバランスを崩すその原因
おはようございます!たんぽぽ整骨院です!!
今日も晴れて気持ちがいい朝ですね(^-^)連休の半ばに入り天気も良くお出かけをするにはちょうど良さを感じますね♪
さて今回は自律神経のバランスについてですが、やはりまだまだ朝と夜は寒さを感じ日中と比べると気温差があり体調を崩しがちな方がいらっしゃるかと思います。その原因は自律神経のバランスが崩れることによる不調ではありますが、今回はその自律神経が崩れる原因についてお伝えいたします!
原因としては以下の4つがあげられます。
1.過度なストレスとストレスの耐久性
2.不規則な生活
3.環境の変化
4.ホルモンの影響
施術法としては、カウンセリングなどの心理療法でたまっているストレス・不安を吐き出すことを行ったり、アロマや音楽療法などを用いてリラックスさせる、薬物療法、ライフスタイルの見直しが関係あります。
また、体の構造的にも自律神経を乱れされてしまう原因があるようです。
それは姿勢の悪さです。
身体の構造が傾いてしまうと、骨格のバランスででうまく身体を支えられないために筋肉を緊張させて補おうとします。その慢性的な筋緊張があるために、休息すべき時にも筋肉の活動スイッチが切れないので、休息と活動の自律神経の入れ替わりがうまくいかなくなってしまうのです。
また、慢性的な筋緊張および派生するコリや痛みは一種のストレスでもあります。
なのでそいうときほど施術をしっかりと行い身体を良くして急激な天気の変わりに少しでも対応できるようにしていきましょう!!