TEL

お身体のメンテナンスはとても重要なのです! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > お身体のメンテナンスはとても重要なのです!

お身体のメンテナンスはとても重要なのです!

2017.02.06 | Category: 未分類

おはようございますたんぽぽ整骨院です!

今朝は太陽が出ていてぽかぽか陽気になってくれそうな予感がしましたが、今はぽつぽつと雨が降ってきたりして安定しない陽気となってしまいましたね。。。

また、今週の木曜日は東京でも雪が降る予想が出ていますので、お身体を冷やさないようご注意ください!!!

今日はお身体のメンテナンスについて述べていきたいと思います。

皆さんは、普段自分の体のメンテナンスについて意識されているでしょうか?

自覚症状はなくてもメンテナンスは必要になります。寒いと筋肉は硬くなります。その状態を放っておいてしまうことによりぎっくり腰や寝違えといったような症状へつながってしまうのです。例えば、車も安全に長く乗り続けるためにはメンテナンスが必要ですよね。車検をして、問題があればタイヤやオイルを交換したり、パーツを入れ替えたりします。愛情をもって使えば車の寿命は延びます。

人間の体、筋肉も同じです。内科なら健康診断、人間ドックなどで異常を見つけ出し、投薬したり、時には手術をしたりして生きている間は健康でいられるようにメンテナンスをします。

そして、メンテナンスが必要なのは筋肉も同じです。筋肉をメンテナンスしていけばいつまでも身体は動きます。なぜなら筋肉は脳からの指令で体を動かしている唯一の効果器と言われています。内臓は平滑筋、心臓は心筋、体の運動は骨格筋。すべて筋肉が動いて運動しています。ですから、筋肉が健康なら体はいつまでも動きます。

この機会にお身体のメンテナンスについて考えてみませんか?

少しでも違和感やだるさがある際にもぜひご相談ください!スタッフ一同誠心誠意対応させていただきます!