TEL

横向きで寝ていると・・? | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 肩こり > 横向きで寝ていると・・?

横向きで寝ていると・・?

2016.12.21 | Category: 肩こり

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今日も天気いい天気で気温が16度まで上がるとかなんとか・・

温かいのは嬉しいことではありますが、この時期にとするとなんだか違和感を感じますよね(´-ω-`)

また急に寒くなっても体調を崩さないように心がけていきましょう!

 

さて今回は横向きで寝るとについてです。

寝る姿勢というのは人それぞれではありますが、一番多く寝ている姿勢と言われているのが「横向きの姿勢」だそうです。

 

特にこの時期は寒いなので身体を縮こませ体内の熱を逃がさないようにと無意識的に横向きの姿勢をとる方が多くいらしゃるかと思います。

横向きで寝て朝起きたときなどに体を起こすと、首や肩が痛みや違和感を感じるということはありませんか?

 

それは横向きの姿勢というのは「寝る姿勢でバランスを保てていない」という状態にあります。

普段使っている枕というのは、もともと人は昔から仰向けで寝ていることが多いがためにそれに合わせて作られているため横向きになったときにその対応ができなくなります。

肩が敷布団に当たるので長時間その体勢で寝ることはできません。ずっと同じ姿勢だと、肩・腕が圧迫されて、あまりいい気分ではなくなります。。

 

なので極力横向きの姿勢はさけて頂き、あおむけで寝るように心がけましょう!!