TEL

肩こり | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 肩こり > 肩こり

肩こり

2016.12.14 | Category: 肩こり

いつもご利用ありがとうございます!!たんぽぽ整骨院です!!

もう16時ぐらいになると暗さを感じ、夜は長いなと感じる今日この頃です(´ω`)

周りが暗い時間が長い分、事故に起きるリスクも高いのでお出かけの際は十分に気を付けましょう!!

今回は肩こりについてです!!

肩が凝っているなという感じがあれしもがあるかと思いますが、肩がこると重いしダルいし筋肉が張っている感じがあるとかリュックやバックを背負ったりしているわけではないのに背負った感じなどなど人それぞれですが何か症状をお持ちの方が多くいらっしゃるのではないかと思います!!

今回は肩こりの原因となっている筋肉についてお伝えいたします。

肩周りにはみなさんご存知筋肉がたくさんついています。

17a

大きいものや小さいものと様々ありますが、特に肩こりという点において重要になっている筋肉というのがあります。

それが肩甲挙筋と言われる筋肉です。

その原因は2あり、1つは他の肩回りの筋肉と比べて小さいのと、もう1つは付着している位置によるものです。

そこから周りの筋肉が悪くなったり、慢性的に悪くなったりすると頭痛も関係がでてきます。

少しでも肩に違和感を感じたら肩甲挙筋が悪いのかなと疑ってみてください!!