TEL

スポーツによる肉離れや捻挫には筋治療を(スポーツ障害) | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > スポーツによる肉離れや捻挫には筋治療を(スポーツ障害)

スポーツによる肉離れや捻挫には筋治療を(スポーツ障害)

2016.02.08 | Category: 未分類

皆さまこんにちは。たんぽぽ整骨院です。

2月も早いもので1週間が経ちました。少しだけ、春らしさも出てくるころですね。さて、部活やスポーツをされている方は、気温が下がったり、気温差があると、怪我がしやすくなります。特に多いのが捻挫や肉離れです。どちらの共通点も、急激な力が加わってしまったことです。筋肉や靭帯に、損傷が起きるのですが、一度起こしてしますと、なかなか改善しないのが急性の怪我(捻挫、肉離れ)です。

私たちは筋肉施術をしておりますが、肩こりや腰痛、頭痛などといって慢性的な症状だけでなく、急性の怪我にも絶大な効果を出すことができます。

例えば、足首の捻挫で松葉杖を使って来院された患者様が、包帯やテーピングをすることなく、自力で歩いて帰るほどです。私たちは、すべて手や手掌、肘を使って施術をしており、包帯やテーピングでの固定はほとんどしません。

固定をすることで、痛みの軽減はできますが、固定してしまった関節に関わる筋肉が血液循環の悪さを引き起こし、治りが悪くなるケースも少なくありません。

理想は、怪我をしないことがもっとも重要ですが、もし怪我をされてしまった場合は、怪我をしてしまった場所に、しっかりと施術を施し、早期回復、早期スポーツ復帰を目指しましょう。