TEL

ロコモ | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > ロコモ

ロコモ

2016.11.27 | Category: 未分類

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!

もうすぐ11月の終わりが近づくにつれ残り1ヶ月と時間の流れの早さを感じる今日この頃です(´ω`)

本当に1年というのはあっという間です(´ω`)

 

さて今回のテーマはロコモことロコモーティブシンドロームについてお伝えいたします!!
とはいってもなのですが、、ロコモーティブシンドロームって聞いたことありますでしょうか?
これは、約50代の方が発症してしまう筋肉の衰えなどによる運動器障害のことを言います。

 

どんな症状があるかというと、
歩行時のふらつき、長い距離の歩行が困難、階段の上り下りが大変、重い荷物を運ぶのが一苦労などが見られます。

そのまま、放っておいてしまうと介護が必要な状態へと悪化してしまいます。
そうなると嫌だと思いますよね。
できれば、一生自分の足で歩き続けていく事がのぞましいことではあります。

似たような症状やこれらの軽い症状がでているとロコモの予備軍になっているかもしれません。
しかし、ロコモは病気ではないので必ず良くなってくれます。

基本的にインナーマッスル。いわゆる体幹部分と足の筋肉の衰えが多くみられます。
これらの筋肉を常に意識しつつ生活していく事が大切になってきます!