TEL

猫背・反り腰 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 猫背・反り腰

猫背・反り腰

2016.11.19 | Category: 未分類

いつもご来院ありがとうございます!たんぽぽ整骨院です!!

今朝の雨はすごく降っておりましたが、今では止んで安心しました(^^)

このまま晴れれば気分が最高に良いのですが・・(´ω`)

 

さて今回は猫背・反り腰についてです。

 

よく姿勢が悪いと言われたり、鏡を見るとなんだか他の人と比べて姿勢がおかしいなと感じたことはありませんか?

姿勢の乱れと聞いて思い浮かべるのは「猫背」や「反り腰」についてだと思います。

 

nekozejyosetop %e3%83%9c%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%ef%bc%88%e8%a6%8b%e3%81%9f%e7%9b%ae%e5%b9%b4%e9%bd%a2%e3%81%a8%e5%a7%bf%e5%8b%a2%ef%bc%89-05

 

日本人における猫背の割合というのは46%と言われていて、若い人ほど多く20代の方だけで60%感じているそうです。

 

姿勢を良くしようと、ネットで効果的な筋肉や方法、予防などが色々記載されていてますが、

実際やってみると長く続かないし逆に症状が悪くなったりとかいった経験があるという方がいらっしゃるかと思います。

 

今回はその原因についてお伝えいたします。

 

 

①姿勢が悪いことで頭部や背中に負担をかけっぱなしの状態。

頭部が前に出た状態ですから、知らぬまに首や肩、背中に負担をかけ続けているのです。

 

②偏った筋肉の状態なので余計負担がかかる

偏った筋トレを続けていくとカラダのバランスが悪くなり、カラダの一部に極端に負荷をかけてしまいます。

 

施術して徐々に改善はしていきますが、日常生活でも心がけることが必要になります。

鏡をみて自分が今どんな姿勢なのか把握して正しい姿勢と比較し意識することが大切になります。