TEL

むくみ・・・気になったらたんぽぽ整骨院へ! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > むくみ・・・気になったらたんぽぽ整骨院へ!

むくみ・・・気になったらたんぽぽ整骨院へ!

2016.11.18 | Category: 未分類

おはようございます。たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

街中は、早やクリスマスの装飾やイルミネーションが輝きだしました☆

もう今年もカウントダウンの季節・・・あとはアッという間です。

インフルエンザも流行し始めているとのこと、帰宅後は手洗いうがいをするように心がけてください。

さて、今日はどなたも経験があると思われるむくみについてお話します。

「むくみ」とは、簡単に言うと、体内の水分調節が上手くできず、行き場のなくなった水分がからだのいろいろな場所の皮下に溜まってしまい現れる症状です。

心臓のほかに足の筋肉、特に「ふくらはぎの筋肉」が足に溜まった静脈血を心臓方向へ押し上げる原動力(筋ポンプ作用)となっているのですが、この力が不足すると足に溜まった静脈血をスムーズに心臓へ戻せなくなるために「むくみ」を起こします。

長時間立ちっぱなしや座りっぱなしなど、足の筋肉を使わないでいる方がむくみやすいのは、足の筋肉を使わないために筋ポンプ作用が働かず静脈のうっ滞が起こるためです。

一般的に、女性の方が男性よりも筋肉量が少なく、女性ホルモンの関係、皮下脂肪が多く冷えやすいことから血行不良にもなりやすいため、むくみやすいと言われています。

他にも、肥満や加齢もむくみに関係があると言われているので、心当たりのある方はご注意ください。

では、何に注意すればよいのか?

例えばマッサージでほぐしたりお風呂で温めたりして血行を良くしてあげること、運動をして筋肉・基礎代謝をあげること、食事のバランスに気を付けること、などがご自分でできる予防法です。

続けるのは大変!だと思われる方は、当院まで一度ご連絡してください。

ご来院いただくと、まずは現状をお聞きしてからお身体のチェックをして、施術をさせて頂きます。

インナーマッスルセラピー(深層筋施術)という施術法で、深層筋を刺激することで血流を促し、自律神経を整え、むくみやほかの症状の原因を改善するお手伝いをいたします。

むくみ以外の症状でももちろん構いませんので、お身体の不調でお困りの方、年越しの準備までにお身体を整えてみませんか?

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院スタッフ一同、皆様のお役に立てるよう、ご連絡をお待ちしております!!