TEL

むくみ | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > むくみ

むくみ

2016.11.05 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今朝の辺り、今にも雨が降りそうな感じではありましたが、段々と陽射しが見えてきて今日も晴れような感じの良い土曜日です(^^♪

今日も天気が良いそうなのでお出かけのついでにぜひ当院へ!お越しください(´ω`)

 

さて今回は「むくみ」についてです。

触るとブヨブヨしていて、とくに女性であれば、むくみと聞くととてーも気になるものかと思います!

 

今回はなぜ「むくみ」ができるのかお伝えいたします。

 

むくみができるメカニズムは、体内に余分な水分や老廃物が蓄積されてしまうことです。

血管の一つである静脈を流れる血液は余った水分や老廃物を回収し、体外に排出する役割があるため、通常であればむくみが起こることはありません。

しかし、何らかの理由で静脈の流れが滞ってしまうと、老廃物の回収作業がスムーズにいかなくなり、からだにむくみが起こるようになります。

 

その原因の一つが筋肉が悪くなることです。

日常生活と普段の姿勢が筋肉に負担がかかって悪くなり、筋肉が硬くなります。

そうなると、筋肉の中には血管があるため、筋肉が硬くなることにより血管を圧迫してしまい血流が悪くなって滞り、老廃物や不要な物質が溜まりやすくなりむくみを引き起こします。

 

ぜひ筋肉を良くしてむくみをなくしていきましょう!!